人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾one ⑤

台湾最終日ぃ~。あいにくの雨ですぅ 057.gif
が、午前中が唯一フリーなので、訪台した際は必ず行く!と決めていた

◆ 微熱山丘  (Sunnyhills ウェイルーサンチョウ)

パイナップルケーキのみを販売しているお店です。

台湾one        ⑤_a0189947_2112175.jpg

(台北ナビより拝借)

お店は、街中の大通りから1本入った路地にありました。
タクシーからおろされたのは、なんの変哲もないところで、
お店に入って 「パイナップルケーキ セール?」・・・なんとも恥ずかしい・・・

お店、改装中だったらしく、ちょっとほっとしました。売ってくれるようです。

台湾one        ⑤_a0189947_2113329.jpg

(台北ナビより拝借)

「シショクアリマス。スワテクダサイ」
はぁ~。。。うれしいやら、はずかしいやら。
しかも、ホテルで朝ごはんをたらふくいただいたもんだから
試食をテイクアウト。   

台湾one        ⑤_a0189947_2115095.jpg

(台北ナビより拝借)

台湾のお土産の代名詞、パイナップルケーキですが、
冬瓜にパイナップルジュースを練りこんだジャム餡が普通のところ
このお店は、100%パイナップルを使用しているとのこと。期待大です 056.gif

お茶をいただいて、無事にケーキも買えました。
目的を達成して、残り時間、約2時間。
見知らぬ国で時間をつぶす術がなく、とりあえずタクシーの運転手さんに
「お願いします」と連れていってもらったのが


◆ 台北101
台北101は、東アジア1の高さをほこるびるです。
中華圏らしく、8層おきに節があり、それが全部で8節あります。
中は、展望フロアはもちろん、ショッピングモールやオフィスなど
ありとあらゆるものが入っています。

展望フロアへは、予約がないと行けないらしく、お土産探しにエレベーター乗り場へ
行ってみると、、、大陸人ばっかり 050.gif やっぱ うるさい

台湾one        ⑤_a0189947_2133344.jpg

(台北ナビより拝借)

ショッピングフロアを散策しながら、購買意欲を掻き立てる品物を物色。。。

結局、スーパーマーケットでお菓子を数点。何とも情けないお買い物となりました。

                   ● ● ● ● ● ● ● ● 

ホテルに戻る頃には、雨が激しくなりましたが、あとは帰国するだけ。
おばさま方と再度集合し、1時間かけて 桃園国際空港へ
台湾one        ⑤_a0189947_2135337.jpg


飛行機の時間まで約2時間。
とりあえず、免税店などブラブラするのにも飽きて、搭乗ゲートでまったり

そういえば、パイナップルケーキがカバンの中に。。。
お土産店で食べた試食に比べると、圧倒的においしぃ~!
友達が、ご一緒したおば様に、「どうぞ~」と渡していたので
半分こしたら、、、 「あげなきゃよかった!」 爆弾発言
おば様方も、たいそうおいしかったらしく
「どこで買ったの?」 「教えてくれればいいのにぃ」 と大騒ぎ。。。知らんし。。。

次回訪台したら、必ず行きたいから場所を教えてくれ!・・・といわれても・・・
ケーキを食べる時に 敷き紙にしてしまった HPをプリントアウトした紙を
お渡ししました。 油まみれですみません。

                   ● ● ● ● ● ● ● ●


東日本大震災発生後、いち早く募金活動を始めてくれた台湾へ、恩返しのつもりで行きました。
初めて訪台して感じたのは、昔の日本っぽい感じってのもありますが
やっぱり、中国との複雑な関係を身にしみて感じます。
同じ漢民族でありながら、台湾の方は 中国本土の人を “大陸人”と言います。
台湾は現在 国連に加盟していません。 
世界の中で 台湾を 国 として認めている国が圧倒的に少ないからです。
オリンピックなどでの 台湾は 「チャイニーズ タイペイ」。
私は、今回初めて訪台しましたが、ガイドさんとの話の中で、
「台湾人」としての identity を強く感じました。
多分、台湾の方々全員がこの誇りを持って日々を過ごしてるのかと思うと
早く 一国家として樹立できることを願わずにはいられません。
一個人としての意見ですが。。。

by cobalt2629 | 2011-11-01 20:57 | *201110台北
<< 九州の右端から左端へ   ① 台湾one ④ >>