人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもどこでも、温泉天国 ①

今では全国でも有数の温泉地となった

黒川温泉

我が家からは車で2時間くらいの、日帰り距離です。

まずは、風の舎(旅館組合事務所)で、情報収集。
いつでもどこでも、温泉天国 ①_a0189947_155424.jpg

黒川温泉の中心にある観光案内所です。
黒川温泉は、徒歩でめぐるのが1番。
で、駐車場(無料)はそこここに点在しているので、行く場所によって駐車場を移動するのも手です。(土日は多くて無理ですが・・・)

いつでもどこでも、温泉天国 ①_a0189947_158018.jpg

これ、温泉手形。 風の舎、各旅館で販売されています。
1枚1,200円で、購入から半年有効、黒川温泉内3ヶ所に入湯できます。 
(1人1枚の利用)
利用時間は 朝8:30~夜9:00までと、かなり融通がききます。
お土産に持って帰って、鍋敷きにもできちゃう037.gif 厚めの手形です。
最近は、子供手形(700円)もできたようで、ファミリーにもお勧め。

とはいえ、日帰りなので、3ヶ所も入ってる時間がない。
今回は、購入しませんでした。

車をとめて、いざ散策。いご坂を下り、下川端通りへ。
ここが、黒川散策のメインになるのかな・・・

途中、足湯がありました。以前はなかったのに、、、
いつでもどこでも、温泉天国 ①_a0189947_15113793.jpg

とうもろこしの干している光景が、そこここにあります。
田舎の風情が漂います。で、どうやって使うのか・・・わかりません。

足湯の中は、こんな感じです。平日なので、誰もいませんでした。015.gif

いつでもどこでも、温泉天国 ①_a0189947_1581230.jpg

というか、マジで観光客が少ない。
平日のせいかもしれませんが、お店の売り子さんの方が多いような気がします。

川を挟んだ向こう側には、以前泊まった「ふじ屋」。
川沿いのお部屋で、のんびり過ごしました。
いつでもどこでも、温泉天国 ①_a0189947_1582719.jpg

こちらは、洞窟温泉で有名な 「新明館」。
宿のご主人が手掘りでつくった洞窟風呂。サウナみたいであっついです。031.gif
でも、屋外に出ると、川の流れのおかげでひんやりします。
いつでもどこでも、温泉天国 ①_a0189947_1584274.jpg


いろんなところに、田舎を感じさせる光景があります。
のんびり過ごす・・・ってのは、こんなところじゃないとできません043.gif
いつでもどこでも、温泉天国 ①_a0189947_159686.jpg

by cobalt2629 | 2011-06-01 21:53 | *201106熊本(黒川温泉)
<< いつでもどこでも、温泉天国 ② [SKIN FOOD] Mo... >>