タグ:お土産 ( 21 ) タグの人気記事

台湾one ⑤

台湾最終日ぃ~。あいにくの雨ですぅ 057.gif
が、午前中が唯一フリーなので、訪台した際は必ず行く!と決めていた

◆ 微熱山丘  (Sunnyhills ウェイルーサンチョウ)

パイナップルケーキのみを販売しているお店です。

a0189947_2112175.jpg

(台北ナビより拝借)

お店は、街中の大通りから1本入った路地にありました。
タクシーからおろされたのは、なんの変哲もないところで、
お店に入って 「パイナップルケーキ セール?」・・・なんとも恥ずかしい・・・

お店、改装中だったらしく、ちょっとほっとしました。売ってくれるようです。

a0189947_2113329.jpg

(台北ナビより拝借)

「シショクアリマス。スワテクダサイ」
はぁ~。。。うれしいやら、はずかしいやら。
しかも、ホテルで朝ごはんをたらふくいただいたもんだから
試食をテイクアウト。   

a0189947_2115095.jpg

(台北ナビより拝借)

台湾のお土産の代名詞、パイナップルケーキですが、
冬瓜にパイナップルジュースを練りこんだジャム餡が普通のところ
このお店は、100%パイナップルを使用しているとのこと。期待大です 056.gif

お茶をいただいて、無事にケーキも買えました。
目的を達成して、残り時間、約2時間。
見知らぬ国で時間をつぶす術がなく、とりあえずタクシーの運転手さんに
「お願いします」と連れていってもらったのが


◆ 台北101
台北101は、東アジア1の高さをほこるびるです。
中華圏らしく、8層おきに節があり、それが全部で8節あります。
中は、展望フロアはもちろん、ショッピングモールやオフィスなど
ありとあらゆるものが入っています。

展望フロアへは、予約がないと行けないらしく、お土産探しにエレベーター乗り場へ
行ってみると、、、大陸人ばっかり 050.gif やっぱ うるさい

a0189947_2133344.jpg

(台北ナビより拝借)

ショッピングフロアを散策しながら、購買意欲を掻き立てる品物を物色。。。

結局、スーパーマーケットでお菓子を数点。何とも情けないお買い物となりました。

                   ● ● ● ● ● ● ● ● 

ホテルに戻る頃には、雨が激しくなりましたが、あとは帰国するだけ。
おばさま方と再度集合し、1時間かけて 桃園国際空港へ
a0189947_2135337.jpg


飛行機の時間まで約2時間。
とりあえず、免税店などブラブラするのにも飽きて、搭乗ゲートでまったり

そういえば、パイナップルケーキがカバンの中に。。。
お土産店で食べた試食に比べると、圧倒的においしぃ~!
友達が、ご一緒したおば様に、「どうぞ~」と渡していたので
半分こしたら、、、 「あげなきゃよかった!」 爆弾発言
おば様方も、たいそうおいしかったらしく
「どこで買ったの?」 「教えてくれればいいのにぃ」 と大騒ぎ。。。知らんし。。。

次回訪台したら、必ず行きたいから場所を教えてくれ!・・・といわれても・・・
ケーキを食べる時に 敷き紙にしてしまった HPをプリントアウトした紙を
お渡ししました。 油まみれですみません。

                   ● ● ● ● ● ● ● ●


東日本大震災発生後、いち早く募金活動を始めてくれた台湾へ、恩返しのつもりで行きました。
初めて訪台して感じたのは、昔の日本っぽい感じってのもありますが
やっぱり、中国との複雑な関係を身にしみて感じます。
同じ漢民族でありながら、台湾の方は 中国本土の人を “大陸人”と言います。
台湾は現在 国連に加盟していません。 
世界の中で 台湾を 国 として認めている国が圧倒的に少ないからです。
オリンピックなどでの 台湾は 「チャイニーズ タイペイ」。
私は、今回初めて訪台しましたが、ガイドさんとの話の中で、
「台湾人」としての identity を強く感じました。
多分、台湾の方々全員がこの誇りを持って日々を過ごしてるのかと思うと
早く 一国家として樹立できることを願わずにはいられません。
一個人としての意見ですが。。。

[PR]
by cobalt2629 | 2011-11-01 20:57 | *201110台北

夏の終わりの避暑 ③

ご飯を食べた後は、ちょっとフライング気味のお土産さがし 037.gif

 阿蘇駅
建て替えられているぅ~!と母。
以前と比べると、格段におしゃれになったそうで、
周りの風景とも相まって、絵になります。
阿蘇周辺の観光の基点にもなるので、レンタカーやレンタサイクルもあります。
もちろん定期観光バスの発着地でもあるそうで、ここから阿蘇山へも行けます。
a0189947_2122015.jpg


 道の駅 阿蘇
阿蘇駅の隣にある かなり新しい道の駅です。
近隣農家から持ち込まれる、新鮮野菜に始まり、お土産品が所狭しと並んでいます。
馬刺しが魅力的・・・と思いましたが、道中まだ長いので、あきらめました。
a0189947_21222378.jpg

で、とりあえず珍しかったので買ってみた、
トマトジャム
a0189947_21305196.jpg

お友達へのお土産にしたので、お味は分かりませんが、、、色がきれいだなぁと見た目だけでのチョイスです。

道の駅阿蘇には ASO田園空間博物館 が併設されています。
阿蘇市の出先機関みたいなもので、観光情報を収集するにはもってこいの場所みたいです。
とはいえ、一瞬のぞいただけですが・・・

道の駅 阿蘇 
熊本県阿蘇市黒川1440-1
0967-35-5077
営業時間 9:00~18:00
休館日 無し



道の駅を後にして向かったのは、すぐ近くにあるお菓子屋さん

菓心 なかむら
探しましたよぉ~! カーナビってば、ホント不親切なんだからぁ~
国道から見えてるのに、たどり着けない・・・
a0189947_21224136.jpg


ショーケースのシュークリームやパイは、注文と同時に
クリームを注入していただけるそうです。 おいしそう 003.gif
a0189947_21225713.jpg


とはいえ、目的は生菓子ではなく焼き菓子。
ガイドブックを熟読し、絶対コレだけは買って帰らねば!
と、クーラーバックまで携えて来たのですから。。。

中岳ショコラ
a0189947_13503992.jpg

(お店のHPより拝借)

一見すると、カップ入りのチョコレートケーキのようですが、
これがびっくり!
レンジでチンすると、底に隠れているお餅がトロリと溶けて
チョコレートと混ざり合い、とってもおいしいお菓子に大変身!
もちろん、そのままでもおいしいそうです。 

お土産にバラで4個ずつ、4箱お願いしましたが、嫌な顔ひとつせず、
きれいに包んでいただきました。
次回のお土産も、これに決定! です。


菓心なかむら
阿蘇市黒川1490-2  
0967-34-0321
営業時間 9:00~19:00(日曜は~17:00)
定休日 正月元日のみ
[PR]
by cobalt2629 | 2011-09-10 21:32 | *201109熊本(阿蘇)

怒涛の日帰り3県またぎツアー  ①

何だか、ダラダラした夏季休暇になりつつありますが・・・
日帰りできて、涼しくて、あまり行かないところに行こうと
いうことになって、パワースポット 高千穂 に行くことになりました。

道中立ち寄ったのがこちら


 道の駅 すごう
大分県内では一番新しい 道の駅 だと思われます。

a0189947_21312027.jpg


お盆休みの真っ只中なので、車も人も溢れています。
国道57号線沿いには、お手洗い休憩ができる場所が限られるので
こちらは貴重な休憩場所です。


竹田地域は、夏 「とうもろこし」 が収穫の時期を迎えます。
店内にも 「朝採れとうもろこし」がたくさん並んでるはず・・・が!
残りわずか008.gif
さすがに、新鮮とうもろこし。たくさん買い込む人も多いので
なくなっちゃいますよねぇ~

一応、5本入り1袋確保して。。。でも、よく見て買わなかったので
家に帰って1本無駄にしてしまいました、ガッカリです。



売店で 「コーンソフトクリーム」 なるものを発見!
a0189947_21313787.jpg

お味は、、、インスタントのコーンスープから塩コショウを省いた感じの味です。
ぼちぼちおいしかったです 056.gif


竹田市は毎年夏に
「ソフト王国たけた★三っ星ソフトクリームキャンペーン」なるものを開催しています。
一度にたくさん食べることはありませんが、種類がたくさんあって
面白そうです。 「つぶブルーベリージェラート」・・・魅力的です 072.gif



お土産は、竹田市荻町は トマトの産地なので・・・
以前から気になってたコレ!
a0189947_21315821.jpg


完熟トマトをジャムに加工して生地に練り込んだ、「トマトのパウンドケーキ」 060.gif
トマトの味はあまりしません。
普通のドライフルーツのパウンドケーキみたいです。
しっかり噛みしめて、モゴモゴしてると、若干トマト味がしてきます。
トマト嫌いもこのケーキなら食べれちゃうと思います。



道の駅 すごう
大分県竹田市大字菅生989番地1
0974-65-2211
営業時間    9:00~17:00
休館日      年末年始



そして、夏の旅はまだまだ続くのでした・・・058.gif
[PR]
by cobalt2629 | 2011-08-17 21:28 | *竹田市

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・⑧

とどめの一品。

a0189947_175968.jpg


おなじみ

 クリスピークリームドーナツ オリジナルグレーズド

常に、1時間以上並ばなければ買えなかった クリスピークリームドーナツ。
最近では、平日の昼間なら20分くらいで買えちゃいます。

鼎泰豊で、お腹いっぱだったのに、 「サービスでぇ~す053.gif 」と言われ
渡されると、やっぱり食べてしまう・・・こわい・・・

韓国では、ウォン安の影響で 1個 100円くらいなのですが、
日本で買うと 160円 (高)!

数年前、東京で 5時間だ6時間だと並んだのが
今では 全国に25店舗も増えてるようで・・・
とはいえ、九州初上陸なので、話題には事欠きません。

ちなみに今回も 義妹に頼まれ とどめに購入した次第です056.gif

何度食べても あまあま 060.gif
ふっくらやわらかで、濃いコーヒーにぴったりです。
・・・ただ、1個食べれば十分ですが・・・



クリスピークリームドーナツ アミュプラザ博多店
福岡市博多区博多駅中央街1番1号 JR博多シティ アミュプラザ博多 B1F
TEL:092-413-5217
営業時間:8:00~21:00
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-17 17:20 | *食べ物偏

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・⑦

今回の大ヒット! 

 長岡京小倉山荘  京の大黒
a0189947_14591531.jpg


丹波の黒豆 と聞けば お正月のおせちに入ってる、テカテカした黒豆ですが・・・
まず、見た目がちょっと・・・シワシワ。
大き目の豆なので、高級品ってことは一目瞭然。

甘納豆とは違って、ねっとりしていません。
ぽりっとまではいきませんが、適度な歯ざわり
外側が乾いてるので、手も汚れず、上品なお茶請けです。

ポリフェノール、サポリン等栄養価も高いですし
お土産にも喜ばれるんだろうなぁ 。



長岡京小倉山荘 博多阪急店
福岡市博多区博多駅中央街1番1号 博多阪急B1F
TEL 092(419)5149
営業時間   10:00~20:00
定休日     博多阪急に準ずる
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-16 14:58 | *食べ物偏

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・⑥

博多阪急デパ地下、3強ってところでしょうか・・・

 ガトーフェスタ ハラダ  グーテ・デ・ロワ

グーテ・デ・ロワ = 王様のおやつ という意味だそうです。

ここが一番長時間並びました。
とはいえ、約20分 037.gif
3月の行列に比べれば 全然へっちゃらな待ち時間です。

群馬県高崎市に本社がある 創業100年、元々は 和菓子屋さんだったそうで、
当然ながら パン屋さんでもあるそうです。

a0189947_1435298.jpg

(ボケボケです・・)

小麦粉の味がしっかりします。
バターもたっぷり、甘さ控えめ。
はぁ~お値段といい、お味といい、勤め先のお土産にぴったりです。
もちろん、自宅用の簡易包装のもので十分いけます。



ガトーフェスタ・ハラダ 博多阪急店
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
092-461-1381
営業時間  10:00~21:00
定休日    博多阪急に準ずる 
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-15 14:34 | *食べ物偏

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・⑤

博多阪急デパ地下にて、何かとメディアで露出の多いもの 2つ目。

モンシュシュ 堂島ロール

まず、お店の外観で驚き!
きれいなオレンジ色のお店です。しかも、シャンデリアがジャラジャラです。
前回来た時は、あまりの人の多さで、お店までたどり着けず
行列のみ確認して帰ったので、こんな派手な店構えだったとは・・・さすが大阪発祥(?)

a0189947_14171069.jpg


生クリームを、カステラ生地で グルっと一巻きした感じで
見た目よりもずっしりと重量感があります。
多分、生地よりも生クリームの方が多いかも・・・

そのお味は・・・生クリームがミルク多目でやわらかい味です。
スポンジ生地は「もっちり」とした食感の柔らかい生地です。
キメが細かく、バターの香りがしっかりして、さすがに手の込んだ一品です。

今回は、お土産に買ったので、ハーフサイズをチョイス。
3~4人分は とれるかなぁ~053.gif

パティシェリー モンシュシュ 博多阪急店
福岡市博多区 博多駅中央街1番1号 B1F
092-461-1381
営業時間 10:00~21:00
定休日   博多阪急に準ずる
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-14 14:15 | *食べ物偏

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・④ 

博多阪急デパ地下にて、何かとメディアで露出の多いもの。

クラブハリエ バームクーヘン

元は、滋賀県にある 「たねや」 という和菓子屋さんだそうで、
バームクーヘンは 1951年に誕生し、今年で 60周年なんだそうです。038.gif

博多阪急の クラブハリエは、駅の地下街に隣接しているので
作ってる様子が 丸見え 027.gif 

a0189947_13343281.jpg

パッケージが、重厚感があって、なんとも、ハイブランドっぽいです。
シーズンごとに、限定パッケージがあるそうで、7月は金魚のイラストなどありましたが、
ワタシはオーソドックスに、通常の箱です。

a0189947_13344672.jpg

普通のバームクーヘンと違って、周りに フォンダンのコーティング。
お店で、「水平にしてお持ち帰りください」
と、言われるだけあって、ふんわりやわらかで、とてもしっとりしてます。

甘すぎない代わりに、フォンダンの甘さがとてもいい感じです。

club HALIE (クラブ ハリエ) B-studio fukuoka
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
092-419-5185
営業時間  10:00~21:00 
定休日 博多阪急に順ずる
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-13 13:31 | *食べ物偏

いつでもどこでも、温泉天国 ③

ランチの後は、お土産ハンティング 058.gif
相変わらず、どこに行っても お買い物が大好きです。

パティスリー麓

黒川温泉内では、数少ない洋菓子店です。
お店は大きくないですが、いろんなお菓子が並びます。
小国産のジャージー乳から作るプリンやケーキ、焼き菓子、
店内はあまーい香りがします。 

さっきご飯を食べたのに、別バラが・・・
a0189947_1518047.jpg

頼んでから、クリームを入れてくれるシュークリーム058.gif
そば粉が入っているので、何とも香ばしいです。
a0189947_15181880.jpg


パティスリー麓
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り6610
TEL 0967(48)8101 FAX 0967(48)8102  
AM9:00~PM6:00 定休日  火曜日


白玉っ子
以前は確か、八代に本店がある「白玉屋新三郎」だったような・・・
店内には小さいですが、喫茶コーナーがあります。
もしかしたら、販売よりこちらがメインなのかも?
もう少し散策してお腹が空けば、食べれたんですが・・・ムリッす。
a0189947_1518334.jpg

で、買って帰ったのが、手作りセットです。
毎度失敗するので、今度こそは、水の分量を厳密にします!
a0189947_1519098.jpg


白玉っ子
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り6600-2
TEL 0967(48)8228  FAX 0967(48)8228
AM9:30~PM6:00 不定休


つけものやのおつけもの

必ず立ち寄る お漬物屋さん。
コンクリート打ちっぱなしのシンプルな店内ですが、
季節の野菜が浅漬けになって店内に並んでます。
佃煮や、古漬けもあります。
a0189947_15191826.jpg

試食もありますよぉ~。 038.gif
珍しい、山芋の浅漬けもあります(左上 白いもの)。。。が、今回は購入せず。。。
a0189947_15193621.jpg

浅漬け3種。 なす・きゅうりのキムチ漬け・グリーンボール
食卓に上って、あっという間になくなっちゃいました。
おいしかったですぅ 058.gif
a0189947_15195384.jpg


つけものやのおつけもの
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺字北黒川6592-2
TEL 0967(44)0214 FAX 0967(44)0215
AM9:00~PM6:00   不定休
[PR]
by cobalt2629 | 2011-06-04 18:16 | *201106熊本(黒川温泉)

薩摩チョコチップス

パティスリーヤナギムラ  薩摩チョコチップス

GWに鹿児島へ観光に行ってた友人からのお土産。
というか、リクエストしたお菓子です。 058.gif
a0189947_232704.jpg


鹿児島産のさつまいもをパリパリのチップスにして、
チョコレート (カカオ52%) をコーティング。
あまあまの組み合わせです。 043.gif

北海道のロイズ-ポテトチップチョコレート-のさつまいも版。
平成21年度鹿児島県 新加工食品コンクール
さつまいも加工食品部門 最優秀賞 受賞

・・・なんだか、とてもすごい商品のようです。

さつまいもチップが、結構歯ごたえがあります。
そこに、苦味のあるチョコレートがかかってます。
あまあまなお菓子だけに、ブラックコーヒーや濃いお茶が合います。


a0189947_23464945.jpg


パティスリーヤナギムラ
鹿児島中央駅店
フレスタかごしま2F
みやげ横町内
099-257-7199
営業時間 AM8:00~PM9:00
[PR]
by cobalt2629 | 2011-05-08 00:12 | いただき物