台湾one ⑤

台湾最終日ぃ~。あいにくの雨ですぅ 057.gif
が、午前中が唯一フリーなので、訪台した際は必ず行く!と決めていた

◆ 微熱山丘  (Sunnyhills ウェイルーサンチョウ)

パイナップルケーキのみを販売しているお店です。

a0189947_2112175.jpg

(台北ナビより拝借)

お店は、街中の大通りから1本入った路地にありました。
タクシーからおろされたのは、なんの変哲もないところで、
お店に入って 「パイナップルケーキ セール?」・・・なんとも恥ずかしい・・・

お店、改装中だったらしく、ちょっとほっとしました。売ってくれるようです。

a0189947_2113329.jpg

(台北ナビより拝借)

「シショクアリマス。スワテクダサイ」
はぁ~。。。うれしいやら、はずかしいやら。
しかも、ホテルで朝ごはんをたらふくいただいたもんだから
試食をテイクアウト。   

a0189947_2115095.jpg

(台北ナビより拝借)

台湾のお土産の代名詞、パイナップルケーキですが、
冬瓜にパイナップルジュースを練りこんだジャム餡が普通のところ
このお店は、100%パイナップルを使用しているとのこと。期待大です 056.gif

お茶をいただいて、無事にケーキも買えました。
目的を達成して、残り時間、約2時間。
見知らぬ国で時間をつぶす術がなく、とりあえずタクシーの運転手さんに
「お願いします」と連れていってもらったのが


◆ 台北101
台北101は、東アジア1の高さをほこるびるです。
中華圏らしく、8層おきに節があり、それが全部で8節あります。
中は、展望フロアはもちろん、ショッピングモールやオフィスなど
ありとあらゆるものが入っています。

展望フロアへは、予約がないと行けないらしく、お土産探しにエレベーター乗り場へ
行ってみると、、、大陸人ばっかり 050.gif やっぱ うるさい

a0189947_2133344.jpg

(台北ナビより拝借)

ショッピングフロアを散策しながら、購買意欲を掻き立てる品物を物色。。。

結局、スーパーマーケットでお菓子を数点。何とも情けないお買い物となりました。

                   ● ● ● ● ● ● ● ● 

ホテルに戻る頃には、雨が激しくなりましたが、あとは帰国するだけ。
おばさま方と再度集合し、1時間かけて 桃園国際空港へ
a0189947_2135337.jpg


飛行機の時間まで約2時間。
とりあえず、免税店などブラブラするのにも飽きて、搭乗ゲートでまったり

そういえば、パイナップルケーキがカバンの中に。。。
お土産店で食べた試食に比べると、圧倒的においしぃ~!
友達が、ご一緒したおば様に、「どうぞ~」と渡していたので
半分こしたら、、、 「あげなきゃよかった!」 爆弾発言
おば様方も、たいそうおいしかったらしく
「どこで買ったの?」 「教えてくれればいいのにぃ」 と大騒ぎ。。。知らんし。。。

次回訪台したら、必ず行きたいから場所を教えてくれ!・・・といわれても・・・
ケーキを食べる時に 敷き紙にしてしまった HPをプリントアウトした紙を
お渡ししました。 油まみれですみません。

                   ● ● ● ● ● ● ● ●


東日本大震災発生後、いち早く募金活動を始めてくれた台湾へ、恩返しのつもりで行きました。
初めて訪台して感じたのは、昔の日本っぽい感じってのもありますが
やっぱり、中国との複雑な関係を身にしみて感じます。
同じ漢民族でありながら、台湾の方は 中国本土の人を “大陸人”と言います。
台湾は現在 国連に加盟していません。 
世界の中で 台湾を 国 として認めている国が圧倒的に少ないからです。
オリンピックなどでの 台湾は 「チャイニーズ タイペイ」。
私は、今回初めて訪台しましたが、ガイドさんとの話の中で、
「台湾人」としての identity を強く感じました。
多分、台湾の方々全員がこの誇りを持って日々を過ごしてるのかと思うと
早く 一国家として樹立できることを願わずにはいられません。
一個人としての意見ですが。。。

[PR]
# by cobalt2629 | 2011-11-01 20:57 | *201110台北

台湾one ④

 行天宮

台湾はお寺が多いです。島国だからかもしれませんが、
「媽祖様」(航海・漁業の神様)をお祀りしているお寺が多い中、
このお寺は、関羽帝を中心に五恩主と呼ばれる人たちを祀るお寺です。

a0189947_22162859.jpg

歴史はあまり長くないようで、1943年に創建した 行天堂が起源で
その後、2度移転し現在の地にあります。

a0189947_22164739.jpg


台湾のお寺は、お年寄りだけでなく、若者がたくさんいます。
ガイドさんがいうには、日々の生活の中で、迷うことがあれば
誰もが必ず訪れるそうです。
日本では考えられないくらい、信心深いです。
a0189947_22171232.jpg

昨日の龍山寺同様、建物の装飾がとても豪華です。


 九份

途中、お決まりのお土産屋さんに連行され、ウーロン茶やジャスミン茶を買い
バスにゆられて着いたのは、九份。

元々は、山間の寒村に過ぎませんでしたが、
19世紀末に金が採掘されたことから、発展していきました。
日本統治下に最盛期をむかえ、戦後は採掘量が減り 1971年閉山しました。

a0189947_2218245.jpg

日本家屋に似た建物が多く、「千と千尋の神隠し」のモデルになった
町としても、有名です。

とまぁ、ここまでが普通の解説なのですが、実際現地に行くと
ここも人が多い、当然大陸人が・・・もう慣れちゃいましたけど・・・
a0189947_22174743.jpg


あと、漂ってくる「臭豆腐」のにおいが尋常じゃないくらい クサイです。
これは、なかなか慣れません。
台湾を訪れたことのある人で、「臭豆腐」をおいしいという人がいたら出会ってみたい!

山の斜面に沿うように店が立ち並びます。

a0189947_22184385.jpg

同じお店でも、昼と夜とでは、こんなに雰囲気が違います。
ノズタルジックっていうのは、こんな感じなのでしょうか?
a0189947_2219256.jpg

日本の旅行会社がツアーに必ず入れる理由はコレなのかなぁ~
ガイドさんは、最近日本人の若い女性が増えましたと
おっしゃっていましたが、確かに(若くないですが)ウットリです。

a0189947_2219218.jpg

が!如何せん観光地。人が多くて道が狭い。
すれ違うのも、写真を撮るのも大変です。

a0189947_22193836.jpg


九份からホテルに戻り、さて、パッキング開始です!
[PR]
# by cobalt2629 | 2011-10-30 22:15 | *201110台北

台湾one ③ 

1日目はあっという間に2日目に変わり、朝からまたアクティブです!

ホテルで朝食を頂いて、おばさま方と共に

 忠烈祠

ここは、日本でいうところの、靖国神社と同じ位置づけの場所です。
辛亥革命以降、現在に至るまで、戦争でなくなった方、
SARSの治療で命を落とした医師など、国家に貢献した人々がまつられている場所です。

1時間ごとに衛兵交代が行われますが、
私たちがめぐり会えたのは、海軍のエリート様方ですぅ~
a0189947_21354774.jpg


いやぁ~、むちゃくちゃ緊張感があります。
聞こえるのは、衛兵の「カシャン、カシャン」という靴の音だけ。
毎日同じコースを歩くもんだから、茶色く線ができています。

a0189947_21361711.jpg


大殿や鐘楼は、中国宮殿様式を採用、赤い柱と豪華絢爛な彫刻が印象的です。
北京の紫禁城がモデルとなっているそうで、英霊をまつるのには、ちょっと派手な感じ・・・
でも、白・赤・豪華な装飾。 衛兵交代同様、何となく無言になるのもわかります。

a0189947_21363876.jpg

確か、鐘楼だったと・・・こちらも、バリバリの中国式です。


 故宮博物院

元々は、清朝紫禁城のお宝。
現在は、北京と、ここ台北の2箇所に保管、展示されていますが、
数、価値からすると、圧倒的に 台北の故宮博物院の方が見ごたえがあるそうです。

a0189947_2137827.jpg

しかしぃ~! 人多すぎ。
ガイドさん曰く、ここ数年大陸(中国)からの観光客が多く、いつ来ても
こんな状態なのだそうで・・・
白菜も角煮も見たような、見なかったような。。。
とにかく、人の頭を見に行った気分でした。
  しかも、大陸人、マナー悪すぎ!噂には聞いていましたが、ここまでとは・・・
  声大きい、順番って何?、とにかく、マナー試験で合格しないと
  国外に出てはいけません!レベルにして欲しい!


故宮博物院のお宝は、1年に1度入れ替えられ、
全部を見ようと思ったら、8年はかかるそうで・・・
よくもまぁ、そんなに持ってきたなぁと感心します。

次回はツアーじゃなく、ゆっくりみたいです。大陸人がいなければ・・・


 鼎泰豊 (ディンダイフォン)

世界的にも有名な、点心のお店です。
台湾発祥なのに、日本国内の方が店舗数が多い・・・なぞです。

お昼時で、15分くらい待たされましたが、ようやく着席。
はぁ~出てくるわ、出てくるわ。

a0189947_21373379.jpg


「これは1人8個。」 「コレは1人1個」
ウェイトレスさんの支持に従い、11人で取り分けて行きますが
どんどん出てくるもんだから、味わえなぃぃぃ~!

a0189947_21375331.jpg


やっぱ、観光&食事つきのツアーはクタビれます。 
ゆっくり食べたいなぁ・・

食事が終わり、外に出ると、またこの渋滞。
でも、事件ではないんです。
訪問国の日常を知るのも、旅の楽しみです。
a0189947_21382037.jpg

[PR]
# by cobalt2629 | 2011-10-27 21:34 | *201110台北

台湾one  ② 

◆ 中正記念堂

台湾に来たら、必ず訪れる観光スポットで、
台湾(中華民国)の初代総統、蒋介石の功績を称える建物です。

a0189947_21205342.jpg


建物も巨大ですが、中にある「蒋介石」の坐像も、むちゃくちゃ巨大です。
坐像を撮らないで、天井を撮っちゃうってのも・・・どうなの?
a0189947_21213533.jpg


敷地は、25万平米あり、コンサートホールや、オペラやミュージカルが行われる
劇場があります。
「浜崎あゆみ」のコンサートもここであります~なんて、どうでも良い情報を
ガイドさんにしてもらいつつ。。。

知らず知らずに下ってしまったこの階段。
89段あるそうで、蒋介石の享年と同じ数なのだそうですって、
これもあまりすごい情報ではなく・・・
a0189947_2122233.jpg


夕食に行く前に、一度ホテルへ

 圓山大飯店

中国建築が目をひく、誰もが1度は写真で見たことがあるホテル。
開業当初は、中華民国一のホテルということから
外国語のサービスを一切行っていなかったという、高飛車(?)なホテルですが
今は、日本語バリバリ通じます001.gif

建物は、古いし、部屋も古さはありますが
さすが、台湾一を誇るだけあって、ロビーは圧巻です005.gif
a0189947_21222869.jpg


夕ご飯は「梅子」という日本人ちっくな名前の店でしたが
如何せん、修学旅行生(多分200人以上いたと思う)に囲まれ
食べた心地が全くしない。
お店の外に出ると、ごらんの渋滞。何が起こってるんだと思いきや
普通なのだそうです。  イヤだわ、田舎モノで008.gif

a0189947_2123019.jpg


夕食後は師大夜市へ
車窓から見てしまった・・・原付の大群。
台湾では、2人乗りはあたり前。子供を含めて、3人4人と
まるで曲芸のような原付乗りの方々がいらっしゃるそうで・・・恐ろしい071.gif
a0189947_21232348.jpg

[PR]
# by cobalt2629 | 2011-10-24 21:19 | *201110台北

台湾one  ①

秋になるのを待って、念願の台湾へ

朝5:00。夜も明けきらぬうちに自宅を出発!
優しい同僚が迎えに来てくれました。

a0189947_2110441.jpg


そもそも、地元大分空港から出発できるのは国内主要空港及びソウルのみ。
それ以外の場所に行こうと思うと、福岡空港までいかなくてはなりません。

なので、朝 5:40 福岡空港行きの高速バスにて、一路福岡空港へ

a0189947_21124352.jpg


空港での待ち時間、約2時間。これが結構退屈で・・・
飛行機に乗ってしまえばあとは寝るだけ・・・
と、思っていたら、テレビついてるしぃ~!
ここ数年、2時間以上飛行機に乗ることがなかったので、
初めてお目にかかりました。うれすぃ~!

台湾到着ぅ!
お天気は、雲の厚い曇り025.gif
総勢、11人の団体様です。
アタシら以外は、みんなおば様(もちろん、世間様では、私もおば様)

 龍山寺

境内が既にモクモクしてます!線香臭がすごいです。
台湾の人の、信仰心に圧倒されます。
だって、老若男女 お線香持って、ひざまずいて祈ります。
a0189947_21171984.jpg


みなさんが祈ってるのを横目に見ながら、にわか参拝者は
かっこだけ、線香持ってお祈りしますぅ。 絶対、ご利益ないなぁ。
a0189947_2118144.jpg


しかし、長崎もそうですが、中国式のお寺は、ムチャクチャ派手です。
逆光で見にくいですが、ウニャウニャ装飾されているのを見るだけで
とっても、楽しいです058.gif

a0189947_21184632.jpg


 総統府
元々、日本の占領治下に建設された建物で、当時は「総督府」と呼ばれていたそうです。
今回は車窓からしか見れませんでしたが、平日の午前中は無料で見学
できるそうです。
次回はゆっくり見学したいなぁ~。

a0189947_21191323.jpg

[PR]
# by cobalt2629 | 2011-10-23 20:59 | *201110台北