<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏を満喫する会 第一弾!③

目的地到着!  
a0189947_1755534.jpg


岳切渓谷 (たっきりけいこく)

岳切渓谷は長さ約2kmの渓流で、耶馬溪凝結溶岩の一枚岩の岩盤でできています。
(耶馬溪溶岩は、約100万年前に、九重山北方にある埋没したカルデラ、猪牟田(ししむた)カルデラを噴出源とすることがわかっています)

岩盤の上に深さ20cmくらいの水が流れているので、
その中に入ってジャブジャブと歩くことができます。

夏場はとても涼しく、水深が浅いので、子供たちの水遊びにもってこい!
敷地内にはキャンプ場もあるので、夏になると家族連れでごった返します。

a0189947_17561354.jpg


渓流に沿って遊歩道がありますが、当然素足でジャバジャバ流れに入ります。
緑の木々に囲まれ、足は冷たくてとても気持ちいい~
時々、穴に注意しないと捻挫しちゃいますが・・・

2kmほど続く渓流を歩くと、最後は「大飛(おおとび)の滝」が流れ落ちています。
以前は、下を覗くことができていたのですが、今は立ち入り禁止になってます 025.gif

a0189947_1756276.jpg


夏が一番楽しめる渓谷ではありますが、
秋の紅葉、春の新緑の頃もきっと違う楽しみがあると思います。


岳切渓谷
大分県宇佐市院内町大字定別当
0978-42-6326  (岳切渓谷管理棟)
駐車場代・清掃料として  300円



帰りに道の駅院内に立ち寄りました。
名物の「ゆずソフトクリーム」を食べながら、これ (ちょっと映り込みが激しいですが・・・)
a0189947_11463910.jpg


▲オオサンショウウオ
国の特別天然記念物です。
岳切渓谷のある院内町は 国指定のオオサンショウウオの生息地です。
夜行性で、肉食。昼間は水辺に掘った穴の中で休んでいます。

写真では大きさがわかりませんが、コイツ 1mくらいある大物です。
表面がイボイボしてて、かなり気持ち悪いです 057.gif

が!めったにお目にかかることができないので、拝んで帰りました。


道の駅 いんない
大分県宇佐市院内町副1381-2
0978-42-5539
休館日:第2、第4月曜日(祝祭日と重なる時は翌日)、12月31日、1月1日・2日
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-23 17:57 | *宇佐市

夏を満喫する会 第一弾!②

ほどよくお腹がすいてきたので、ワイン工房に隣接する

◆ ワイナリーレストラン朝霧の庄
a0189947_17542448.jpg


安心院といえば、「すっぽん」 というくらい全国的にも有名(?)ですが、
どうも、あのゼラチン質とグロテスクなお姿が苦手でして・・・

こちらのレストランにも すっぽんのメニューがいくつかあります。
すっぽん定食・すっぽん雑炊 などなど・・・  
・・・まずオーダーすることはないと思われますが・・・

で、今回食したのが こちらっ
a0189947_17543951.jpg

▲ 特選ステーキ丼    ¥1,260 

ビーフシチューと散々迷って、「限定20食」 の誘惑に負けてしまいました。
とはいえ、ビーフシチューも 限定20食だったんですが・・・

肉厚でジューシー、お箸で切れちゃう柔らかさ。
満腹満足な どんぶりでございました 038.gif


ワイナリーレストラン朝霧の庄
大分県宇佐市安心院町下毛828番地の2(家族旅行村)
0978-44-1236
営業時間    8:30~17:00 (1月2月9:00~16:00)
定休日      なし(但し12月30日~1月1日休業)
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-21 22:53 | *宇佐市

夏を満喫する会 第一弾!①

お子ちゃま達が夏休みに入り、ごった返す前に、大人の避暑地へ行こう!
ということになり、大分県宇佐市へ。

あいにくの曇り空で、しかも 道中 高速道路が 霧で真っ白057.gif
50キロ規制というより、通行止めにしてくれよ~ NEXCO西日本!


まず、ランチをいただく前に、運動を・・・
a0189947_15243935.jpg


安心院葡萄酒工房

「いいちこ」でおなじみの、三和酒類が経営している ワイン工房です。
安心院・院内は、朝晩の寒暖の差が大きい為、良質なぶどうが育ちます。
もちろん、秋になれば、ぶどう狩りもそこここで、できます。

園内には醸造所、貯蔵庫、ブドウ畑、ショップなどがあります。

a0189947_16222921.jpg

 ワイン醸造場です。ワインの発酵臭がすごいです043.gif
   8月中旬から白ワインの醸造が始まり、9月 10月とブドウの種類によって
   仕込みの時期が変わるそうです。

a0189947_1713836.jpg

 ワインの貯蔵庫の中には、昔使われていた道具などが展示されています。
   さすがにひんやりして薄暗く、一人では怖いかも・・・

a0189947_1753569.jpg

   特に、ここなんか、どう見ても、中世ヨーロッパの拷問道具とか言われたら
   信じちゃいますよぉ~008.gif

貯蔵庫の矢印に従い、展望台へ
てっきり、貯蔵庫の屋上だと思っていたら、屋外へ・・・
長い階段を、ダラダラダラダラグデグデグデグデ上っていくと
a0189947_1717303.jpg

あいにくの雲り空ですが、宇佐の盆地から、別府方面の山々がかろうじて見えました。

・・・しかし・・・
翌日から、長きに渡る筋肉痛との戦いが待っていることを知る由もなかった057.gif
                                           
a0189947_1722429.jpg




安心院葡萄酒工房
大分県宇佐市安心院町下毛798(家族旅行村隣接)
0978-34-2210  
営業時間    9時~16時(園内見学17時まで可)
入園料      無料
定休日      毎週火曜日 (祝日の場合営業)、年末年始
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-20 14:20 | *宇佐市

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・⑧

とどめの一品。

a0189947_175968.jpg


おなじみ

 クリスピークリームドーナツ オリジナルグレーズド

常に、1時間以上並ばなければ買えなかった クリスピークリームドーナツ。
最近では、平日の昼間なら20分くらいで買えちゃいます。

鼎泰豊で、お腹いっぱだったのに、 「サービスでぇ~す053.gif 」と言われ
渡されると、やっぱり食べてしまう・・・こわい・・・

韓国では、ウォン安の影響で 1個 100円くらいなのですが、
日本で買うと 160円 (高)!

数年前、東京で 5時間だ6時間だと並んだのが
今では 全国に25店舗も増えてるようで・・・
とはいえ、九州初上陸なので、話題には事欠きません。

ちなみに今回も 義妹に頼まれ とどめに購入した次第です056.gif

何度食べても あまあま 060.gif
ふっくらやわらかで、濃いコーヒーにぴったりです。
・・・ただ、1個食べれば十分ですが・・・



クリスピークリームドーナツ アミュプラザ博多店
福岡市博多区博多駅中央街1番1号 JR博多シティ アミュプラザ博多 B1F
TEL:092-413-5217
営業時間:8:00~21:00
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-17 17:20 | *食べ物偏

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・⑦

今回の大ヒット! 

 長岡京小倉山荘  京の大黒
a0189947_14591531.jpg


丹波の黒豆 と聞けば お正月のおせちに入ってる、テカテカした黒豆ですが・・・
まず、見た目がちょっと・・・シワシワ。
大き目の豆なので、高級品ってことは一目瞭然。

甘納豆とは違って、ねっとりしていません。
ぽりっとまではいきませんが、適度な歯ざわり
外側が乾いてるので、手も汚れず、上品なお茶請けです。

ポリフェノール、サポリン等栄養価も高いですし
お土産にも喜ばれるんだろうなぁ 。



長岡京小倉山荘 博多阪急店
福岡市博多区博多駅中央街1番1号 博多阪急B1F
TEL 092(419)5149
営業時間   10:00~20:00
定休日     博多阪急に準ずる
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-16 14:58 | *食べ物偏

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・⑥

博多阪急デパ地下、3強ってところでしょうか・・・

 ガトーフェスタ ハラダ  グーテ・デ・ロワ

グーテ・デ・ロワ = 王様のおやつ という意味だそうです。

ここが一番長時間並びました。
とはいえ、約20分 037.gif
3月の行列に比べれば 全然へっちゃらな待ち時間です。

群馬県高崎市に本社がある 創業100年、元々は 和菓子屋さんだったそうで、
当然ながら パン屋さんでもあるそうです。

a0189947_1435298.jpg

(ボケボケです・・)

小麦粉の味がしっかりします。
バターもたっぷり、甘さ控えめ。
はぁ~お値段といい、お味といい、勤め先のお土産にぴったりです。
もちろん、自宅用の簡易包装のもので十分いけます。



ガトーフェスタ・ハラダ 博多阪急店
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
092-461-1381
営業時間  10:00~21:00
定休日    博多阪急に準ずる 
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-15 14:34 | *食べ物偏

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・⑤

博多阪急デパ地下にて、何かとメディアで露出の多いもの 2つ目。

モンシュシュ 堂島ロール

まず、お店の外観で驚き!
きれいなオレンジ色のお店です。しかも、シャンデリアがジャラジャラです。
前回来た時は、あまりの人の多さで、お店までたどり着けず
行列のみ確認して帰ったので、こんな派手な店構えだったとは・・・さすが大阪発祥(?)

a0189947_14171069.jpg


生クリームを、カステラ生地で グルっと一巻きした感じで
見た目よりもずっしりと重量感があります。
多分、生地よりも生クリームの方が多いかも・・・

そのお味は・・・生クリームがミルク多目でやわらかい味です。
スポンジ生地は「もっちり」とした食感の柔らかい生地です。
キメが細かく、バターの香りがしっかりして、さすがに手の込んだ一品です。

今回は、お土産に買ったので、ハーフサイズをチョイス。
3~4人分は とれるかなぁ~053.gif

パティシェリー モンシュシュ 博多阪急店
福岡市博多区 博多駅中央街1番1号 B1F
092-461-1381
営業時間 10:00~21:00
定休日   博多阪急に準ずる
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-14 14:15 | *食べ物偏

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・④ 

博多阪急デパ地下にて、何かとメディアで露出の多いもの。

クラブハリエ バームクーヘン

元は、滋賀県にある 「たねや」 という和菓子屋さんだそうで、
バームクーヘンは 1951年に誕生し、今年で 60周年なんだそうです。038.gif

博多阪急の クラブハリエは、駅の地下街に隣接しているので
作ってる様子が 丸見え 027.gif 

a0189947_13343281.jpg

パッケージが、重厚感があって、なんとも、ハイブランドっぽいです。
シーズンごとに、限定パッケージがあるそうで、7月は金魚のイラストなどありましたが、
ワタシはオーソドックスに、通常の箱です。

a0189947_13344672.jpg

普通のバームクーヘンと違って、周りに フォンダンのコーティング。
お店で、「水平にしてお持ち帰りください」
と、言われるだけあって、ふんわりやわらかで、とてもしっとりしてます。

甘すぎない代わりに、フォンダンの甘さがとてもいい感じです。

club HALIE (クラブ ハリエ) B-studio fukuoka
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
092-419-5185
営業時間  10:00~21:00 
定休日 博多阪急に順ずる
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-13 13:31 | *食べ物偏

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・③

タイトルが 「夏のバーゲン 参戦」 のはずが・・・
なぜか、食い道楽な旅へ・・・

一夜明け、朝ごはんを軽めに済ませて、再び 博多阪急へ 012.gif
朝、10:00 開店なので、ツレと分かれて一人 ハンティング

と、思ってましたが、なぜか購買意欲が 全くといっていいほど わいてきません039.gif
こんな時は、無理せず手をださないこと。。。これ、私の持論です。。。

1時間半ほどブラブラ見学して、ツレと合流。
・・・結果荷物持ちになる羽目になりました・・・

 鼎泰豊 (ディンタイフォン)
小龍包で有名な 「鼎泰豊」 。 九州初上陸なのです038.gif
アミュプラザ9F くうてん ではなく、博多阪急の中に入ってるってのが
ブランドちっく とでもいいましょうか、

a0189947_1115918.jpg


おなじみ、小龍包 。
事前に、細切りした生姜が小皿にのってサーブされます。
ここに、酢醤油をいれて、スタンバイ OK045.gif

テーブルに、食べ方ガイドがあるので、おいしくいただけます。
レンゲの上に、小龍包をのせて (お箸で、あたまをつまみあげると破れないらしい・・・)
先ほどの、ポン酢生姜をのせ、一口で バグっ 
はぁ~ さすが世界の味です。  おいし過ぎ 038.gif


a0189947_1112026.jpg

こちら、ランチの冷やし麺  (実は、商品名は 忘れてしましました・・・)
チキンがタップリ 。 薬味もたっぷり 。
お出汁が、とても薄味で 薬味の味がしっかりきいていて、美味です。

デザートの杏仁豆腐は、もっちりもちもち053.gif

この日のランチも すべて完食いたしました。


鼎泰豊 博多阪急店
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急5F
092-419-5748
11:00~20:00
定休日 博多阪急に準ずる
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-10 10:50 | *201107福岡(博多)

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・②

7月は 「博多祇園山笠」

飾り山笠は、いろんなところに展示してあるのでお目にかかることが多いです。

a0189947_1154159.jpg

実際のお祭りは、ご縁がなく、1度も見たことがありません。
・・・元来、人が多いところが苦手なので・・・


博多シティから、タクシーで天神に移動し、
再び お買い物三昧。

サンダルに、帽子にいろいろセール価格でうれしいっす 053.gif



ホテルが日航だったので、またまた博多駅に戻って、
夕ご飯をいただきに、これまた再び9F てんくう へ。

お昼ごはんが遅かったので、軽めにいこうということになり、、、

 磯らぎ

こちらも前回おじゃましました。 (他にネタがないのか・・・)

最近は、お肉より魚系が多いです。・・・お昼はとんかつでしたが012.gif・・・


a0189947_11514594.jpg

つきだし、とでもいうのでしょうか?
左のひじきの煮物、大豆やごまがたくさん入ってておいしかったです。

磯らぎ海鮮丼
a0189947_11515729.jpg

前回もいただきましたが、ツレが食していました。

博多茶漬け
a0189947_115272.jpg

ご飯山盛りに、お魚全部のせで、お出汁つゆだくでいただきました001.gif
土瓶がものすごく後引きしたので、お盆が大変なことに008.gif

お昼のとんかつが胃の中に残ってるままの晩御飯でしたが、
やっぱお茶漬け、さらさらさらぁ~っと 完食いたしました。

・・・体重が・・・

JR博多シティ // アミュプラザ博多  シティダイニング くうてん
9F  磯らぎ
営業時間   11:00~23:00(L.O. 22:00)
電話番号   092-409-6637
全席禁煙
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-08 19:51 | *201107福岡(博多)