<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東日本大震災によせて

被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

また、今避難生活を送っている皆様が、一日も早い安定した生活が
おくれることを、心からお祈りしています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は九州在住者です。

私たちができることは、

募金。
風評に惑わされないこと。
あとは、日本経済を停滞させないこと。

この3点だと私は思っています。

復興までには、かなりの時間を要すると思います。
被害にあっていない西日本から、日本を支える為、
微力ながら、日々がんばっていこうと思います。
[PR]
by cobalt2629 | 2011-03-16 23:42

祝☆九州新幹線全線開通 ②

翌日は、朝から買い物三昧

JR博多駅の駅ビル
開店が10時なので、駅ナカの マイング博多でお土産を少し。
博多ですので、当然 「明太子」。
あとは、以前会社の先輩からいただいた「めんたいおかき

それら荷物をコインロッカーへ預けてから、いざ

◆東急ハンズ 博多店
a0189947_173616100.jpg


とりあえず、ハンズの前で開店を待っていたのでここからスタート。

新宿や渋谷のハンズに行っても、急を要する買い物がないので、
ついつい見学のみで終わっていましたが、、、

せっかく来たのだからと、貧乏症がムクムク012.gif


☆HI MOJIMOJI
動物型のメモ、なかなかの優れものです。
ちょっとしたメモ紙も、見てもらわなければ意味がないですが、
このメモ。メッセージを書いて、下の部分を折り曲げて、PCのキーボードに
差し込むことができるのです。

a0189947_17364256.jpg


☆design MEMO
これも動物型メモ。
何となくかわいいものを選びがちです。
が、使用後ゴミ箱に捨てられていると、ちょっとさみしいです007.gif

a0189947_17365646.jpg



レストランゾーンが11時開店なので、少し早めに9Fへ
◆シティダイニング くうてん

005.gif 開店前にも関わらず、既に1時間待ちのお店も。
恐るべし博多っこパワー。。。
事前にいろいろリサーチしてましたが、どこにどんなお店があるのかさえ
サッパリわかりません。

☆磯らぎ
a0189947_17372694.jpg


待つこと20分。待ってる間も、どんどん人が増えてって・・・
でも、カウンター席でしたが座れました。。。よかったぁ~


磯らぎ海鮮丼
a0189947_17374339.jpg

(あまりの空腹で写真を撮り忘れました。お店のHPより拝借しました)
お魚も新鮮で、歯ごたえがあります。小鉢もしじみ汁もおいしく頂きました。
丼ものなので、お客の回転も早い早い(笑)
ワタシ達も、〆のお茶を頂いて、早々に次の目的地へ・・・


◆JR博多シティ アミュプラザ博多
a0189947_17375711.jpg


いろんなテナントが入っていてまわりきれません008.gif

☆Ane Mone

ヘアゴム&カチューシャ
自髪がロングなので、何かと役立つヘアゴム。
いつもは普通の黒いゴムを使ってますが、たまにはかわいいものを使いたい
と思い購入してみました。
a0189947_17382235.jpg

後になって考えたら、違う色の物を買えばよかったと思いましたが。。。
かわいいからいいやっ。

春な感じのカチューシャ。
ホントはもっとシャイニーなのですが・・・
a0189947_17383550.jpg



◆博多阪急

靴、くつ、クツ!
とにかく、靴を買いに来たといっても言い過ぎではありません。
博多阪急限定 ヴィバ アンジェリーナ の春色ヒール。
4Fの靴売り場は、妙に人多し(汗) 店員さんさえつかまえられず大変です。
しかも、サイズなし 057.gif

一応お取り寄せをお願いしましたが、
とても売れているらしく、しかも海外で生産しているので時間がかかるかも。
まぁ、春が終わる前までに届けばよいのですが・・・
[PR]
by cobalt2629 | 2011-03-10 17:35 | *201103福岡(博多)

祝☆九州新幹線全線開通 ①

2011年3月12日  九州新幹線全線開通

ワタシが住んでいる大分県には新幹線はカスりもしません、、、
が、やっぱテンションあがります↑↑058.gif

新幹線開通に伴い、博多駅が新しくなったことは周知の事実。
ちょっと前からテレビや地方紙で、いろいろやってましたし・・・


ってな訳で、開通前に「JR博多シティ探訪!」

の前に、実はホントのメインはこちら

九州新幹線全線開業記念「桜壽博多座大歌舞伎」

母親共々歌舞伎好きです。
今回も、久々 中村勘三郎さん 期待していたのですが
残念ながら、病気療養の為、息子の勘太郎さんの代役ということで仕方がないなぁと
思いつつ、いざ博多座へ003.gif

a0189947_23551952.jpg


毎度思うのは、、、年齢層高し、、、
伝統芸能ってのは、歌舞伎にしても、お能にしても、狂言にしても
ちょっと勉強すると、かなりおもしろいのですが・・・
敬遠されるんですねぇ~015.gif

事前に席が前から3列目で平場席というのはわかってたのですが、
ホントに平場043.gif  靴を脱いで、座敷の上に設置された
座椅子と座布団に座って観劇。

a0189947_14121930.jpg

(博多座HPよりお借りしました)

九州には、熊本の八千代座や福岡の嘉穂劇場など、現在でも昔ながらの劇場が
ありますが、実際観劇するのは初めてです。


夜の部
◆棒しばり・・・ 無類の酒好きの次郎冠者と太郎冠者は主人が外出で留守をする度に
           酒蔵で酒を飲んでいた。
           ある時、思案した主人は、次郎冠者の両手を棒にくくり付け、
           太郎冠者を後ろ手に縛って外出する。
           しかし、2人は縛られたまま酒蔵に入り、互いに助け合いながら
           互いに助け合いながら見事に酒を酌み交わし始める。
        


  元々は、狂言の演目です。 七之助さんの太郎冠者も良かったのですが、
  市川猿弥さんの次郎冠者がホントに見事。
  不自由な手で酒を酌み交わしたり、扇子をとりあったり。
  酔いが回ってきての足さばきも、とても面白かったです。


◆夏祭浪花鑑・・・堺の魚売りで侠客の団七九郎兵衛は、大恩ある玉島兵太夫の息子
           磯之丞を琴浦と添わせるべく、一寸徳兵衛や団七女房お梶、
           老侠客の 釣船の三婦、徳兵衛女房お辰らと奔走する。
           しかし、団七の舅の三河屋義平次に琴浦を連れ去られ、追って行った
           団七は義平次と揉みあううちに心ならずも義平次を殺めてしまう。


  
  ニューヨーク・ベルリンなどの海外公演で絶賛された、誰にでも歌舞伎の楽しさを
  満喫できる演目です。
  本物の泥やロウソクを使う斬新さもまた魅力。 (前の席にはビニールシートが配布されました)    
  当然、主役の団七を勘三郎さんがやる予定でしたが、今回は息子の勘太郎さん。
  これが、絶対あたり!飛んだり跳ねたり、若々しくてパワーが伝わってきます。
  そして、徳兵衛の女房のお辰を演じる七之助さんが、これまたホントにきれい。
  焼きゴテを顔にあてるところでは、鬼気迫る演技で、素晴らしかったです。
  父親がこんな時こそ、息子2人が頑張ってる姿が、とても感動的でした。
[PR]
by cobalt2629 | 2011-03-09 20:38 | *201103福岡(博多)

oh! ランタンフェスティバルぅ! お土産編Ⅱ

◆小浜食品㈱  長崎銘菓 クルス [珈琲]

以前、佐世保の方から頂いておいしかったので056.gif
龍馬伝効果で生まれたお菓子ではありますが、ワタシ、大好きです このお菓子。

a0189947_034781.jpg


コーヒーを練りこんだせんべい(?)に、珈琲チョコレートをサンドしたお菓子です。
歯ざわりさっくり、クリームも珈琲味が濃くて おいしぃ~053.gif
気が付くと、5枚くらい食べちゃいます。恐るべし クルス060.gif

a0189947_04849.jpg


このクルス。実は40年以上前から作ってる、オリジナルの「クルス」ってのもありまして、
こちらは、ノーマルな生地のせんべい(?)に、ホワイトチョコをサンドしてます。
が、このホワイトチョコ 侮るなかれ、なんとジンジャー(しょうが)が入っています。
食べると、ほんのりショウガの風味が広がって、こちらも他にはない味でおいしいです。


アミュプラザ長崎 長崎おみやげ街道 すみや
住所:長崎市尾上町1番1号
TEL:095-808-1124
FAX:095-808-1124
営業時間:8:30~20:00
休業日:なし


◆長崎土産すみや  長崎ラスク

完全に、見た目に惹かれた 長崎ラスク。
あ~お土産品にありがちのパッケージなんですが、なかなかお役立ち商品です。
a0189947_063949.jpg


通常、カステラは日持ちしませんよね。ところが、ラスクにしちゃうと
1ヶ月以上常温で大丈夫。慌てて食べなくてもいいんですっ058.gif
濃いコーヒーにぴったりのあまあまお菓子。
a0189947_052837.jpg


アミュプラザ長崎 長崎おみやげ街道 すみや
住所:長崎市尾上町1番1号
TEL:095-808-1124
FAX:095-808-1124
営業時間:8:30~20:00
休業日:なし


◆佐世保ぽると総本舗  ぽると  

これも、クルス同様、佐世保の方から頂いたお菓子です。
ゆずを練りこんだアンをやわらかいビスケットでサンドした、和洋折衷なお菓子です。

a0189947_05407.jpg


このお菓子、がっつりゆず羊かんがサンドされるので、1個で十分037.gifお腹にたまります。
が、これとは別に「特大ぽると」というのがあるらしく、通常の8倍の大きさだそうです。
・・・ホールケーキ067.gif並みです・・・うぷっ

a0189947_055342.jpg



アミュプラザ長崎 長崎おみやげ街道 すみや
住所:長崎市尾上町1番1号
TEL:095-808-1124
FAX:095-808-1124
営業時間:8:30~20:00
休業日:なし


グラスロード1571 開運ドラゴン
大浦天主堂やグラバー園へ続く坂道沿いにあるガラス専門店。
アクセサリー・食器・雑貨・装飾品などたくさんの商品があります。

で、選んだのが 開運ドラゴン! とりあえず見た目がきれい053.gif なとこと
あとは、黄色い玉は 金運を呼び込むってのに惹かれて038.gifご購入!

a0189947_08912.jpg


金運来い来い!


グラスロード1571
〒850-0931 長崎県長崎市南山手町2-11
TEL/095-822-1571 FAX/095-828-6009

営業時間/ 11~4・6月/ 09:30~18:00
        5・7~10月/09:30~18:30
店休日/無休
[PR]
by cobalt2629 | 2011-03-09 00:01 | *201102長崎

oh! ランタンフェスティバルぅ! お土産編

長崎のお土産といえば・・・カステラ066.gif

とりあえず、長崎に行くと必ず買う

松翁軒 チョコラーテ

チョコレート風味のカステラを初めて作ったのが、松翁軒です。
チョコレートパウダーを使わず、板チョコを練りこんでいるので、
チョコ風味が深いです。043.gif

はぁ~1本食べれるかも058.gif
a0189947_2133534.jpg


慌ててたら、指の跡がくっきり残りました・・・(汗)
チョコレート味が濃くて、口当たりがまろまろ~。ぜんぜんパサパサしてません。
a0189947_21383623.jpg


松翁軒 大浦店
長崎県長崎市松が枝2-40
電話番号:095-828-0835
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 年中無休(年末年始除く)



和泉屋 五三焼きカステラ

長崎のカステラは 福砂屋 松翁軒 文明堂 の3社が有名ですが、
ランタンを見ながら長崎市内の中心、浜町アーケード内で発見した 和泉屋。
たまには、違うカステラを食べてみよう!017.gif ということで

a0189947_21333316.jpg


五三焼きカステラは、卵の黄身の量が普通のカステラに比べて多いそうです。
確かに、黄色が濃くて、口当たりもしっかりして食べ応えがあります。

a0189947_2139063.jpg


和泉屋は、小豆や抹茶を混ぜたカステラを重ねた、2層焼きカステラや
丸ごとチョコレートで包んだカステラなど、今まで食べたことない物がいっぱいです。
会社の友人に、2層焼きカステラを買いましたが、今度感想聞いてみよっと001.gif

和泉屋浜町店(浜町アーケード)
長崎県長崎市浜町10-6 
電話:095-825-5501 
FAX:095-828-2207
営業時間 10:30~20:00
定休日 年中無休(元旦除く)


福建 よりより

洋菓子を買ったので、次は中国菓子。ということで、よりより058.gif
初めて食べた時、意外とカタイので驚きました。
小麦粉を練って油で揚げたお菓子です。あまり甘くなく、とても素朴な味です。
a0189947_21335340.jpg


バキっとかぶりつくよりは、ポキポキ折った方が食べやすいです。
でも、ときどき破片が思わぬ方へ飛んでったりします008.gif
両端を折って、くるくる抜いちゃうってのもおもしろいですよ。
a0189947_21392787.jpg


福建
長崎市新地町10-12
電話:095-824-5290
FAX:095-822-0246
営業時間:9:30~21:00
店休日:なし



☆アミュプラザ長崎 長崎おみやげ街道

◆長崎ぶたまん桃太呂  ぶたまん

中国つながりで ぶたまん。
長崎駅で湯気がモクモク。はぁ~買わずにはいられなかった、ぶたまんちゃん053.gif
ホントは出来立てを食べたかったのですが、満腹だったので、お持ち帰り。
a0189947_21324481.jpg

「ご自宅で、蒸篭で蒸せばできたてと同じ味ですよぉ~」と、店員さん。
確かにおいひぃ~っす。豚肉の味がむっちゃします。たまねぎと、豚の甘味がマッチしまくりです。
はぁ~、蒸篭で蒸してくれた母に感謝です043.gif

長崎ぶたまん桃太呂 JR長崎駅アミュプラザ店
長崎県長崎市尾上町1-1
TEL:095-808-1155
FAX:095-808-1155
営業時間: 7:30~20:00
定休日: 年中無休
[PR]
by cobalt2629 | 2011-03-07 21:31 | *201102長崎

oh! ランタンフェスティバルぅ!⑩  帰路

長崎駅へ到着。

お土産売り場で、一通り買い物をしたら、荷物が大変なことに025.gif
一泊旅行にもかかわらず、すごい数のお土産が・・・

貧乏症なのか、ついついたくさん買ってしまう癖は、未だ治らず008.gif


長崎駅の改札を入ると、右手にこの船があります。結構大きいんです。
a0189947_23484551.jpg


御朱印船・・・説明書きの通りです。
a0189947_23491156.jpg


毎年春に開催される、長崎帆船まつり
たくさんの帆船が、長崎港に来航します。ランタンフェスティバルも素敵ですが、
長崎帆船まつりも、とても魅力的なお祭りです。

それから、以前、長崎港から端島(軍艦島)に渡ったことがありますが、こちらもとても感慨深い観光コースです。


長崎の車窓から♪
有明海を臨みます。海苔の養殖場です。
a0189947_23505517.jpg


有明海といえば、諫早湾干拓事業での潮受け堤防の落下していく映像のイメージが
とても強いのですが、諫早湾以外の地域では、今も良質な有明海苔がとれます。

a0189947_23561594.jpg


おいしい海苔ができる条件。
  
有明海苔の産地である有明海は、九州の一級河川である大きな筑後川と矢部川から栄養豊かな水が流れ込んでいる栄養豊かな海です。
また有明海の大きな特徴として、潮の満ち引きによる干満の差が非常に大きいことがあげられます。潮が引くと最大で約6メートルもの海面が下がります。
このため、潮の流れがたいへん速く、海の水が海底までよくかき回され、海の隅々までに酸素が行き渡り豊かな生態系が形成されているのです。



とまぁ、とても海苔作りに適しているということは、お分かり頂けると思います。
是非是非、有明海産の海苔の消費拡大にご協力ください003.gif
     

おいしい海苔の漁場を眺めつつ お腹が空いたので、おやつの時間です。
a0189947_23524748.jpg


ニューヨーク堂のカステラアイス
特急かもめの車内販売。電車の旅では地元のお菓子が楽しめるってのもアリ058.gif

電車の中でのアイス系の食べ方は、、、まず、少し溶けるのを待ちます。
でないと、歯がたちません。

カステラアイスは、そこいくと優秀です。溶けるのを待たずして、カステラ部分から楽しめます。
でもあまり長く手に持ってると、ズグズグに崩れちゃいますから、要注意です。

a0189947_2353342.jpg


私の地元を走る 特急ソニックでは 菊屋 酒種あんぱん 黒麹仕込 
が販売されています。上品な甘さのあんぱんでこれもなかなかウマいですよ001.gif
[PR]
by cobalt2629 | 2011-03-05 23:46 | *201102長崎

oh! ランタンフェスティバルぅ!⑨ おくんち

長崎伝統芸能館

グラバー園出口に長崎伝統芸能館があります。
長崎の氏神様である諏訪神社の秋の大祭、長崎くんちで使われる
踊り龍や、傘鉾が展示されています。
大型スクリーンでは、長崎くんちの様子が大型スクリーンでビデオ上映されています。

a0189947_21564096.jpg


白い龍は龍踊りで見たことはないなぁ。。。とても綺麗です038.gif
a0189947_21561999.jpg



長崎くんちは、寛永11年(1634年)、二人の遊女が諏訪神社神前に
謡曲「小舞」を奉納したことが始まりと言われています。
 
以来、長崎奉行の援助もあって年々盛んになり、さらに奉納踊には
異国趣味のものが多く取り入れられ、江戸時代より豪華絢爛な祭礼として評判だったそうです。
この奉納踊は、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。


私の出身地の大分県中津市でも、秋になると傘鉾のお祭りがありますが
こんなに豪華な傘鉾ではありません。

a0189947_21565746.jpg
a0189947_21571859.jpg


そんなこんなで、そろそろ電車の時間なので、坂道を下って帰ります。
a0189947_21584123.jpg

[PR]
by cobalt2629 | 2011-03-02 21:54 | *201102長崎

oh! ランタンフェスティバルぅ!⑧ 翌日

翌日はちょっと朝寝坊にて、ぶらり修学旅行コース。

長崎といえば、グラバー園。外せないでしょ~001.gif
の、前に、大浦天主堂を左に見ながら・・・
a0189947_21332964.jpg


チケット売り場で、パンフレットをもらい、いざ!
これがホントに助かる動く歩道!! もちろん坂道を歩いても散策できます。

a0189947_2133575.jpg



グラバー園の一番高いところかは、これまた長崎港が一望できます。
天気が良くて何よりです。今日も、どこもかしこも観光客だらけ、、、

a0189947_21342625.jpg


旧三菱第2ドックハウス
修理中の船の船員が宿泊した施設です。明治時代に建てられた典型的な西洋建築。
2階のベランダからは、これまたすばらしい眺望が広がります。。。
とは言っても、人が多すぎて中に入るのさえ断念しました。

a0189947_21345174.jpg


旧オルト住宅(国指定重要文化財)
長崎に残る石造りの西洋住宅の中で、最も大きい建物です。
切妻屋根のポーチが何とも素敵です。

a0189947_21351123.jpg


しかし、こんなに大きな家だと手入れが大変そう・・・
住みたいような、そうでもないような・・・
a0189947_21353217.jpg



旧グラバー住宅(国指定重要文化財)
日本最古の木造西洋風建築です。
正面玄関がなく、クローバー型の建物が特徴てきです。

a0189947_2154451.jpg

a0189947_21592049.jpg



グラバー園

〒850-0931 長崎県長崎市南山手町8番1号 グラバー園管理事務所
TEL: 095-822-8223 FAX: 095-823-3359  


平成22年開園時間(季節により変更がありますのでご注意下さい)
     期  間                     開園時間
下記特別期間以外の通常期間     8:00~18:00(最終入園受付17:40)
4月29日(木) ~ 5月 5日(水)     8:00~21:30(最終入園受付21:10)
7月17日(土) ~ 10月 9日(土)    8:00~21:30(最終入園受付21:10)
12月23日(木) ~ 12月25日(土)   8:00~21:00(最終入園受付20:40)


入園料金
  大人 個人     600円
  高校生      300円
  小・中学生    180円
[PR]
by cobalt2629 | 2011-03-01 21:29 | *201102長崎