カテゴリ:*201107福岡(博多)( 3 )

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・③

タイトルが 「夏のバーゲン 参戦」 のはずが・・・
なぜか、食い道楽な旅へ・・・

一夜明け、朝ごはんを軽めに済ませて、再び 博多阪急へ 012.gif
朝、10:00 開店なので、ツレと分かれて一人 ハンティング

と、思ってましたが、なぜか購買意欲が 全くといっていいほど わいてきません039.gif
こんな時は、無理せず手をださないこと。。。これ、私の持論です。。。

1時間半ほどブラブラ見学して、ツレと合流。
・・・結果荷物持ちになる羽目になりました・・・

 鼎泰豊 (ディンタイフォン)
小龍包で有名な 「鼎泰豊」 。 九州初上陸なのです038.gif
アミュプラザ9F くうてん ではなく、博多阪急の中に入ってるってのが
ブランドちっく とでもいいましょうか、

a0189947_1115918.jpg


おなじみ、小龍包 。
事前に、細切りした生姜が小皿にのってサーブされます。
ここに、酢醤油をいれて、スタンバイ OK045.gif

テーブルに、食べ方ガイドがあるので、おいしくいただけます。
レンゲの上に、小龍包をのせて (お箸で、あたまをつまみあげると破れないらしい・・・)
先ほどの、ポン酢生姜をのせ、一口で バグっ 
はぁ~ さすが世界の味です。  おいし過ぎ 038.gif


a0189947_1112026.jpg

こちら、ランチの冷やし麺  (実は、商品名は 忘れてしましました・・・)
チキンがタップリ 。 薬味もたっぷり 。
お出汁が、とても薄味で 薬味の味がしっかりきいていて、美味です。

デザートの杏仁豆腐は、もっちりもちもち053.gif

この日のランチも すべて完食いたしました。


鼎泰豊 博多阪急店
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急5F
092-419-5748
11:00~20:00
定休日 博多阪急に準ずる
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-10 10:50 | *201107福岡(博多)

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・②

7月は 「博多祇園山笠」

飾り山笠は、いろんなところに展示してあるのでお目にかかることが多いです。

a0189947_1154159.jpg

実際のお祭りは、ご縁がなく、1度も見たことがありません。
・・・元来、人が多いところが苦手なので・・・


博多シティから、タクシーで天神に移動し、
再び お買い物三昧。

サンダルに、帽子にいろいろセール価格でうれしいっす 053.gif



ホテルが日航だったので、またまた博多駅に戻って、
夕ご飯をいただきに、これまた再び9F てんくう へ。

お昼ごはんが遅かったので、軽めにいこうということになり、、、

 磯らぎ

こちらも前回おじゃましました。 (他にネタがないのか・・・)

最近は、お肉より魚系が多いです。・・・お昼はとんかつでしたが012.gif・・・


a0189947_11514594.jpg

つきだし、とでもいうのでしょうか?
左のひじきの煮物、大豆やごまがたくさん入ってておいしかったです。

磯らぎ海鮮丼
a0189947_11515729.jpg

前回もいただきましたが、ツレが食していました。

博多茶漬け
a0189947_115272.jpg

ご飯山盛りに、お魚全部のせで、お出汁つゆだくでいただきました001.gif
土瓶がものすごく後引きしたので、お盆が大変なことに008.gif

お昼のとんかつが胃の中に残ってるままの晩御飯でしたが、
やっぱお茶漬け、さらさらさらぁ~っと 完食いたしました。

・・・体重が・・・

JR博多シティ // アミュプラザ博多  シティダイニング くうてん
9F  磯らぎ
営業時間   11:00~23:00(L.O. 22:00)
電話番号   092-409-6637
全席禁煙
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-08 19:51 | *201107福岡(博多)

夏のバーゲン 参戦 のはずが・・・ ①

前回、開店間もない時期に行った 「JR博多シティ
そろそろ、ゆっくり見れるだろうと、ボーナスが出る前に、
福岡へ一泊でお買い物三昧012.gif

前回、来なかった 屋上「つばめの杜ひろば
表参道の仲見世通り 本物の神社のようです。
他には、ビオトープだったり、畑だったり。。。水田まであります。
不思議、不思議。。。

「鉄道神社」
a0189947_11485534.jpg

旅の安全を祈願する神社だそうで・・・


「縁結び七福童子」
a0189947_1149869.jpg

電車ごっこをする子供たちのオブジェです。
プリップリしてかわゆいです016.gif

ホントは、ゆっくり展望テラスから、福岡の町を見たり
仲見世を見学したり、いろいろしたかったのですが、
何せ 暑い!
とっとと、退散しちゃいました008.gif



ランチの時間を過ぎたので、腹減りMAXで向かったのが
前回、あまりの長蛇の列であきらめてしまった

みそかつ 矢場とん
今回も並びましたが、前回の1時間半待ちに比べれば、へっちゃらな15分。
店内は、テーブル席とカウター席で、あまり広くはありません。

名古屋にあまりご縁がないので、「みそかつ」も初めてです。
暑かったので、冷たいお茶がうれすぃ~038.gif

オーダーしたのは
ロースとんかつ定食  (だったと思う・・・)
a0189947_11491789.jpg

一口食べると、甘っ!
多分、人生初の豆みその味。しょっぱくない味噌、初めてです。
お肉は、南九州の豚さんだそうで、やわらかくておいしいです。
が、やっぱ甘い味噌に馴染めず・・・でも、完食しました037.gif

a0189947_11492935.jpg


この豚くんは 「ぶーちゃん」というらしい・・・まんま
キャラクターグッズが、たくさんありました。



JR博多シティ // アミュプラザ博多  シティダイニング くうてん
9F  みそかつ 矢場とん
営業時間   11:00~23:00(L.O. 22:00)
電話番号   092-471-8810
席数      60席 個室:2室
終日全席禁煙
[PR]
by cobalt2629 | 2011-07-07 11:45 | *201107福岡(博多)