カテゴリ:*201105佐賀~熊本( 4 )

2011GW ④ 豊前街道散策~ した~に~したにっ

◆ 豊前街道
a0189947_22455717.jpg

熊本を北上し、植木・山鹿から南関を経て北九州に至る道を熊本では「豊前街道」と呼んでいます。
この付近には、八千代座をはじめ山鹿灯籠民芸館、寺社、薬師堂や、
昔の商家を利用した飲食店や土産物屋が並び、あし湯もあり、
休憩をしながら一帯をゆっくりと散策できます。
八千代座を建設した、当時の勢いは、ここからきてるんでしょうか

◆ 護国山 金剛乗寺
a0189947_22451350.jpg

八千代座の近くにある 弘法大師(空海)の開いたお寺です。
かつては建物が大きく、西の高野山と云われました。
山鹿灯籠の起源ともなっているそうです。

お寺の脇からは、温泉がすごい勢いで沸いています。ほとんどが側溝に流れ込んでいるのを見ると
「もったいないなぁ~」と、ついつい思ってしまいます。

a0189947_224631100.jpg

境内には梅の実がなっていました。春には美しい梅の花が咲くと思います。

◆ 金剛乗寺石門
a0189947_22453551.jpg

文化元年(1804)に石工・甚吉によって造られたもので、凝灰岩の切石を使った円形の門です。
異国を思わせるようなデザインはとても珍しいです。
めがね橋と同じ工法で作られているそうで、八千代座同様、先人の知恵の結集です。

八千代座100周年を記念して作られた 「ちよまつ」 くんが
そこここにいます。056.gif
a0189947_22461324.jpg


小腹が減ったので、八千代座近くにある釜飯屋さん

◆證明(しょうみょう)
a0189947_22465272.jpg

小鉢。
卵焼き、手作り感たっぷりでおいしかったです。
筍も、季節柄、おいしくいただきました。

五目釜飯   1,000円
a0189947_22473852.jpg

海の幸がごろごろ。ご飯もほっこりしてておいしかったです。

うなぎ釜飯  1,200円
a0189947_22472145.jpg

うなぎ苦手なので、連れが食しました。
見た目おいしそうなんですが・・・
うなぎはどうも・・・せいろ蒸しはどうにかいけるのですが・・・


證明(しょうみょう)山鹿市山鹿1524-7
0968(43)2925
AM11:30~PM3:00
定休日  月曜日
[PR]
by cobalt2629 | 2011-05-15 22:43 | *201105佐賀~熊本

2011GW ③ ひのき舞台へ Let's go !

熊本県 山鹿市にある古い芝居小屋。
八千代座

a0189947_2327173.jpg


明治43年、山鹿の旦那衆 いわゆる地元の実業家って人たちが
お金を出し合って作ったのが、この八千代座です。

大正から昭和30年代くらいまで活況を呈していましたが、
映画やテレビが普及するにつれて、衰退していきました。

その後、営業不振で閉鎖、誰も見向きもしなくなったところに
文化的価値が見直され、昭和60年に市指定文化財、
昭和63年に国重要文化財に指定され、
現在では 歌舞伎の公演が行われるまでに復興しています。

中に入ると、いきなりこの天井画。
すべて広告なのですが、建設当時のものを再現しているそうです。

a0189947_232805.jpg


これが、明治時代にしてはとても豪華な真鍮製のシャンデリア。
戦争中に、金属供出で取り外されたそうですが、60年ぶりに再現したそうです。
ガラスのカバーは、半分は当時のものだそうで、よく見ると違いがわかります。
(写真ではわからないですけど・・・)
a0189947_23285423.jpg


で、これはシャンデリアの足の部分についてるコック。
なんで?と思うのですが、当時は電灯ではなく、ガス灯。
なので、いわゆるガスの元栓みたいなものが、全部の足についています。
a0189947_23291631.jpg


わかり辛いですが、升席、桟敷席とものゆるい勾配がつけられています。
どこからでも、舞台が見やすいよう配慮された設計です。
a0189947_2330494.jpg


升席は木の棒で仕切られています。
当時は一升に7~8人が入っていたそうですが、現在は5人だそうです。
舞台から垂直に伸びる太い板は、歩いて渡るようにできていて、
幕間のお手洗いや、お弁当売りの売り子さんが歩いていたそうです。
a0189947_23304338.jpg

舞台は周り舞台になっていて、場面転換を早くする仕掛けになってます。
地下(奈落)におりると舞台を支えるレールと車輪(ドイツ製)
a0189947_1882919.jpg


花道から舞台に登場する、輿状の台(スッポン)の仕掛けも見れます。
舞台上の華やかさと比べれば、奈落はまさに、先人の技術の宝庫です。
a0189947_189777.jpg


8個の “千” の真ん中に、ヨ のあるちょうちん。
a0189947_23321214.jpg


 「よっ! 大和屋っ!」 なんてねぇ~。 大向こうさんから声がかかりそうです。
 
a0189947_23323785.jpg



八千代座
熊本県山鹿市山鹿1499
0968(44)4004
開館時間   AM9:00~PM6:00
料金      大人     520円
         小中学生  260円
休館日    毎月第2水曜日  年末年始
(興行等で見学できない場合あり) 
[PR]
by cobalt2629 | 2011-05-11 20:50 | *201105佐賀~熊本

2011GW ② 鍋島藩のお城は平屋なのです

“はなわ”さんの歌ではないですが、SAGA=佐賀 は、これといって突出した
観光施設が乏しい 県 と思われがちですが・・・そんなことはない!

北は “おくんち” の唐津
東は 邪馬台国かもしれない 「吉野ヶ里遺跡」
西は 有田・伊万里など焼物天国
南は 有明海の海の幸

などなど、実は 魅力的なものがたくさんあります。 058.gif

佐賀城本丸歴史館

a0189947_10425356.jpg


実際の佐賀城は、5層の天守がありましたが、度重なる火災により再建されなかった
そうです。
なので、現在は、鯱の門、石垣が残っていて、
本丸御殿(お殿様の生活の拠点)が、平成16年に復元されています。

a0189947_10431699.jpg


で、入場料が無料のお城も、他にはないんじゃないでしょうか・・・
システム的には、満足の度合いによって、寄付金をってことだそうです。

私的には、国内初の「反射炉断面模型」ってのが、とても興味をそそりました。
反射炉ってのは、金属融解炉の一種で、かんたんに言えば金属を溶かす建造(?)物です。

江戸時代にこんなものを作れるなんて、佐賀藩ってやっぱ金持ちぃ 066.gif





佐賀県立佐賀城本丸歴史館
〒840-0041 佐賀市城内2-18-1
Tel 0952-41-7550
AM9:30~PM6:00
年中無休(但し、12月29日~31日は休館)
[PR]
by cobalt2629 | 2011-05-08 17:20 | *201105佐賀~熊本

2011GW ① 第108回 有田陶器市 参戦!

GWが始まりましたぁ 070.gif
お休みがあまり長くなかったのと、自粛ムードで何となく
計画しそびれてしまいました。

近場の、福岡の小石原焼や日田の小鹿田焼と、焼物巡りをしようと思っていたのですが、行ったことがない有田へ日帰りでもしてみようかということになり、地図を広げるも、、、
・・・遠い。002.gif
ってことは、やっぱり一泊しないと無理だなぁと、急遽ホテル探し。
武雄温泉や嬉野温泉はどこもいっぱいだし、高いし。
結局、佐賀市内のホテルを予約し、いざ!


有田陶器市
毎年4月29日~5月5日まで行われる陶器市で、今年は108回目
毎年100万人が訪れる、九州ではGW中、博多どんたくの次に多くの人出で
にぎわうお祭りです。

GWの中日、2日。高速道路の渋滞にはあいませんでしたが
サービスエリアの混雑ぶりには驚きました。007.gif
しかも、黄砂がすごいことになっていて、あ~洗車しなきゃ

まず、facebookでリサーチした情報をもとに、駐車場を探そうと思ったら
 ・・・携帯がない・・・とんでもない物を忘れてしまった。
ショックでしばし動けず・・・057.gif

仕方ないので、確実に空車であろう大駐車場完備の施設へ

◆有田ポーセリンパーク
噂には聞いていたけど。。。イタイ。。。イタ過ぎる。。。
バブルの遺産以外の何物でもない施設。

a0189947_11545373.jpg

ドイツ ドレスデンにあるツヴィンガー宮殿を模して作られています。
あまりに豪華過ぎて、日本じゃないみたいです072.gif

a0189947_1155979.jpg

向かって左翼は、各種パーティ、婚礼披露宴などの専用レンタルサロンになっているらしく
当日は閉まっていました。
多分、中世ヨーロッパの貴族のような、リッチな気分に浸れると思います。入れれば・・・

a0189947_11552459.jpg

右翼は有田焼のなかでも、世界に輸出されたであろう美術品の展示室になっています。
初期有田焼、古伊万里・柿右衛門・鍋島藩窯様式をはじめ、
江戸・明治の最盛期までの作品を展示しています。
1870年代のウィーン万博に実際に展示された大花瓶(182cm)は必見です。
a0189947_1357724.jpg

(有田ポーセリンパークHPより拝借)

a0189947_11554083.jpg


積年の風雨にさらされ・・・かわいそうなことになっています。

有田ポーセリンパークから、無料のシャトルバスが陶器市会場まででているのですぐが、
母いわく、「先に有田焼卸団地に行った方が、短い距離でいろいろ見れる」
とせがむものですから、若干の渋滞にはまりながら、車で移動です。

幸い駐車場も確保できたので、いざハンティング!

の前に、腹ごしらえ

創ギャラリー おおた 卸団地店    

第7回九州駅弁ランキング 堂々1位に輝いた  
有田 焼カレー
  身体に優しい28種類のスパイスを使用。
  地産地消の素材にこだわり一週間かけてじっくり煮込んだ愛情いっぱいのルーに
  チーズを乗せて焼き上げた、本格派の「有田焼カレー」。
  

お味は、、、これがおいしいぃぃ058.gif 
スパイシーな上に、あっつあつのチーズがこれまたうまい。
あ~長く待った甲斐がありました。

焼カレー1,700円で、+300円 すると器もいただけるという、なんとお得なメニュー
もちろん、器つきでいただきました。
a0189947_1156386.jpg

思わず、スプーンを差し込んで、写真を撮るのを忘れていました・・・バレバレですね、ならした跡

創ギャラリー おおた本店
佐賀県西松浦郡有田町南原甲444
Tel:0955-42-4275
営業時間:11:00~18:00
店休日:月曜(祝日の場合は営業)

有田焼卸団地店
佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351-169
Tel:0955-42-6351
営業時間:11:00~17:00
店休日:月曜(祝日の場合は営業)


お腹がいっぱいになったので、ここからは本気でハンティングです!
母と別れて、いろんなお店を物色します。
普段より、2割~3割安くなっている上に、各お店の奥には
アウトレット品と称して、B級品がたくさん積まれています。

きゃぁ~っ 買い物天国です!!!060.gif

ってなことで、写真を撮ってる場合ではありませんでした011.gif

卸団地から、皿山通りなど、いろいろなお店を渡り歩いてヘロヘロです042.gif

a0189947_14473782.jpg

(うまか陶HPより拝借)

朝8:30から開店するお店が多い為、夕方は5時には店じまいです。

ハンティング終了、ティータイムです。

◆明治夢庵
器がホント綺麗です。
有田のCAFEは、こうでなくちゃ053.gif
a0189947_11561973.jpg

多分、10,000円くらいするんだろ~なぁ~・・・
手が出ない・・・

買い物ばかり夢中になって、有田の町を観光できませんでした057.gif

来年は、事前に計画して、お金も貯めて065.gif やってくるぞ!

a0189947_11563453.jpg

[PR]
by cobalt2629 | 2011-05-04 21:56 | *201105佐賀~熊本