台湾one  ①

秋になるのを待って、念願の台湾へ

朝5:00。夜も明けきらぬうちに自宅を出発!
優しい同僚が迎えに来てくれました。

a0189947_2110441.jpg


そもそも、地元大分空港から出発できるのは国内主要空港及びソウルのみ。
それ以外の場所に行こうと思うと、福岡空港までいかなくてはなりません。

なので、朝 5:40 福岡空港行きの高速バスにて、一路福岡空港へ

a0189947_21124352.jpg


空港での待ち時間、約2時間。これが結構退屈で・・・
飛行機に乗ってしまえばあとは寝るだけ・・・
と、思っていたら、テレビついてるしぃ~!
ここ数年、2時間以上飛行機に乗ることがなかったので、
初めてお目にかかりました。うれすぃ~!

台湾到着ぅ!
お天気は、雲の厚い曇り025.gif
総勢、11人の団体様です。
アタシら以外は、みんなおば様(もちろん、世間様では、私もおば様)

 龍山寺

境内が既にモクモクしてます!線香臭がすごいです。
台湾の人の、信仰心に圧倒されます。
だって、老若男女 お線香持って、ひざまずいて祈ります。
a0189947_21171984.jpg


みなさんが祈ってるのを横目に見ながら、にわか参拝者は
かっこだけ、線香持ってお祈りしますぅ。 絶対、ご利益ないなぁ。
a0189947_2118144.jpg


しかし、長崎もそうですが、中国式のお寺は、ムチャクチャ派手です。
逆光で見にくいですが、ウニャウニャ装飾されているのを見るだけで
とっても、楽しいです058.gif

a0189947_21184632.jpg


 総統府
元々、日本の占領治下に建設された建物で、当時は「総督府」と呼ばれていたそうです。
今回は車窓からしか見れませんでしたが、平日の午前中は無料で見学
できるそうです。
次回はゆっくり見学したいなぁ~。

a0189947_21191323.jpg

[PR]
by cobalt2629 | 2011-10-23 20:59 | *201110台北
<< 台湾one  ②  会社の旅行。。。 >>