人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛の日帰り3県またぎツアー  ③

熊本県から宮崎県へ移動
本来の目的地、高千穂へ到着しました。

途中、すごい豪雨にみまわれ、はぁ~この先どうしようと
途方にくれていましたが、なぜか車から降りる頃にはやんでる 001.gif
友と、「ワタシの日ごろのおかげだわぁ」 と、互いに言い合いながら
まず、向かったのは、パワースポットとして有名な

天岩戸神社
お盆休み中なので、人が多いです。。。
怒涛の日帰り3県またぎツアー  ③_a0189947_2150262.jpg


日本書記で有名な、天岩屋(洞穴)をご神体とするため
神殿がなく、拝殿のみの珍しい神社です。

神殿の奥に岩戸川が流れ、対岸に拝殿があります。
社務所で料金を払うと見学できるシステムです。 ちなみに写真NGです。
怒涛の日帰り3県またぎツアー  ③_a0189947_21504331.jpg


神社から岩戸川を上流へ歩いていきます。
夏の盛り感が、木々の色でおわかりいただけるかと思います。
怒涛の日帰り3県またぎツアー  ③_a0189947_2151194.jpg


雨が降ったりやんだりの天気なので、微妙に水量が多いです。
足元がぬれてて、結構キケン 008.gif
上流は、なんとなく靄がかかっていて、何とも幻想的な雰囲気です。
怒涛の日帰り3県またぎツアー  ③_a0189947_21512562.jpg


天の安河原というところです。
天岩屋にこもってしまった天照大神を、どうやって岩戸から出すか
八百万の神様が相談したところです。

とはいえ、これだけ人が多いとご利益があるのかないのか???
写真もボケボケだし・・・
周辺には無数の石積みがあり、一見すると賽の河原のようで
とても神秘的なところではあります。
怒涛の日帰り3県またぎツアー  ③_a0189947_2151441.jpg


川沿いを歩いて、涼しかったのですが、やっぱりそこは猛暑の雨上がり
蒸し暑いったらありゃしない 042.gif

深入り釜蒸し茶ソフトクリームいただきます。
苦い・・・驚くほど苦い・・・でも、おいしかったです。

きゅうりの浅漬け1本モノを売ってましたが、白人の外人さんが
おいしそうに食べてたのが、なんだか微笑ましかったです。
怒涛の日帰り3県またぎツアー  ③_a0189947_2152459.jpg



天岩戸神社
宮崎県 西臼杵郡高千穂町大字岩戸
by cobalt2629 | 2011-08-21 21:47 | *201108熊本~宮崎
<< 怒涛の日帰り3県またぎツアー  ④ 怒涛の日帰り3県またぎツアー  ② >>