人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The お盆Ⅱ ☆優雅にランチ

母と2人なので、ちょっと贅沢ランチ

◆ ふたり静か

中津市の隣、福岡県築上郡上毛町の丘陵地帯に 「森の風」という
ブライダル関連の施設(?)があります。

当然、毎日結婚式がある訳もなく、ふつうに食事が楽しめます。

森のレストラン 「kanakana」 と 和風レストラン 「ふたり静か」があり
今回は和食ってことになり・・・

The  お盆Ⅱ ☆優雅にランチ_a0189947_2361754.jpg


一見すると普通の平屋建ての民家です。
おもてに看板もなんにもなく、営業してる気配がありません 008.gif

恐る恐るドアをあけるとちゃんと出迎えていただけました、ホっ。

The  お盆Ⅱ ☆優雅にランチ_a0189947_2363989.jpg

・・・誰もいない・・・お昼時なのに・・・
遠慮なく、写真を撮らせていただきました。

本来、小規模の結婚式や、顔合わせなどに利用されることが多いようで
お昼のメニューも ランチ のみです。


まず出てきたのがこのカゴ。
ランチってこれで終わりじゃないかと思うほど・・・

お料理の説明とかないので何となく食べちゃいましたが・・・
真ん中のお豆腐はゆず胡椒がのってて、しかも温かい。
手前もお豆腐ですが、、、何だかよくわからない、、、蕎麦のような、、、

イチジクはピーナツクリームのようなものが添えてあり、
その上は、白身のお刺身をもろみ味噌で和えてます。

右側は“ツルムラサキ”という植物の酢の物
その上は、トウガンで、ガラスの器は、きゅうりをごま油と黒胡椒で和えてます。

懲り過ぎてて、ちょっとびっくりしました。
The  お盆Ⅱ ☆優雅にランチ_a0189947_237573.jpg


「お肉料理です」 とやってきたのがこちら。
さすがに牛ではありませんが、こちらの豚ちゃんもやわらかくて
おいしかったです。
上に、ユカリご飯の ゆかりと岩塩がのってます。
お肉の甘みも感じられて、家でも真似していただきたい・・・母。 
The  お盆Ⅱ ☆優雅にランチ_a0189947_2373468.jpg


夏野菜の味噌グラタン
夏野菜だけに、ナスがごろごろ入ってます・・・ナス苦手なんです・・・
あと、ブロッコリーやお豆腐などなど、甘いお味噌仕立てで、
ハフハフしながら完食いたしました。
The  お盆Ⅱ ☆優雅にランチ_a0189947_2374946.jpg


豆腐の梅酢漬け
これ、激ウマです 010.gif 何もつけずにいただきます。
梅酢の味がしっかりしみ込んでいて、これまた手の込んだ一品です。
The  お盆Ⅱ ☆優雅にランチ_a0189947_238366.jpg


冷汁と香の物
もう食べれないぞぉ~と思ってましたが、出てきたのがご飯粒ではなく
この冷汁! ニクイねぇ~! 食べれちゃうじゃないか!
きゅうり、ミョウガなどお口もさっぱり、おつゆも全部いただきました。
The  お盆Ⅱ ☆優雅にランチ_a0189947_2382492.jpg


冷たいおしるこ と 焦がし梅茶
デザートはおしるこです。しかも、白玉ではなく モモ!
最後まで、季節が感じられるお料理をちょうだい致しました。
The  お盆Ⅱ ☆優雅にランチ_a0189947_11284982.jpg


次回、祖母の法事に使おうかと相談してましたが、
それまで営業していて欲しいと思うほど、終始二人きりの食事でした。。。

こんなに手が込んでておいしいのに・・・いろんな人に宣伝しなくちゃっ!
The  お盆Ⅱ ☆優雅にランチ_a0189947_23855100.jpg



森の風 ふたり静か
福岡県築上郡上毛町大字東上3026-1
0979-72-1535
営業時間    10:00~18:00
定休日      火曜日
※貸切等あるので、事前に電話をした方が良いようです
by cobalt2629 | 2011-08-16 23:05 | *中津市
<< 怒涛の日帰り3県またぎツアー  ① The お盆Ⅱ ☆せんせー! >>