夏蕎麦うましっ!

耶馬溪と聞くと、紅葉 しか思い浮かばない・・・
確かに、秋は観光客でごった返し、歩道から人があふれだし
多大な交通渋滞を招く地域ですが・・・

夏はといえば、玖珠や日田から中津方面に抜けるのが
目的だと言わんばかりの交通量です。

で、そのシーズンオフの耶馬渓に何をしに来たかというと・・・

a0189947_1361785.jpg


お蕎麦を食べに!
考えてみれば、お蕎麦もシーズンは秋なのに・・・

 元祖 深瀬屋

深耶馬溪地区では、ワタクシ的には1番好きなお蕎麦やさんです。
夏は 「ざる蕎麦」 と思いきや、胃腸が気になり 「月見蕎麦」
柿の器に入ってる柚子胡椒を入れていただきます。

いつ食べても、しっかり歯ごたえありのおいしいお蕎麦です。

a0189947_23341635.jpg

自然薯が得意な方は、ぜひ 「山かけ蕎麦」をおすすめします。
左に写っている黒いものは、自家製の「椎茸の辛子漬け」
かなり辛いですが、お酒のつまみにも合うらしく、ファン多しです。

a0189947_2332189.jpg

店内は、田舎の食堂って感じで、なんだか懐かしい匂いがします。


元祖 深瀬屋
中津市耶馬溪町大字深耶馬溪3153-1
0979-55-2055
AM9:00~PM7:00
不定休
公共駐車場あり


お蕎麦を堪能して外へ出ると、秋とはまた違う 一目八景。
a0189947_23253277.jpg
a0189947_23255329.jpg

はぁ~ 夏真っ盛りって感じです。 暑い!

秋には、一面真っ赤になりますよぉ~。


a0189947_23314699.jpg

こんな感じです。 きれいでしょう?
[PR]
by cobalt2629 | 2011-08-06 12:53 | *中津市
<< The お盆 ☆なんちゃって... DIVE! >>