oh! ランタンフェスティバルぅ!④ 唐寺

興福寺から中島川公園へ

眼鏡橋

日本最古のアーチ型の石橋です。
川面に写った姿から「眼鏡橋」と名づけられました。

a0189947_21254660.jpg


まだまだ日が高い為に、ランタンの灯がついてるのに
全くわかりません。026.gif

a0189947_21261021.jpg


きっと、灯が点るととてもきれいなはずなんですが・・・008.gif


崇福寺

日本最古の黄檗禅宗寺院。
同じ中国系の唐寺ですが、出身地方が違うことにより、
興福寺は南京寺、そして崇福寺は福州寺と呼ばれているそうです。
中国は広いから、、、深いです。

三門
俗に竜宮門と呼ばれるそうです。中国人に指導を受けて日本人が作った門です。

a0189947_21454026.jpg



第一峰門(国宝)
九州にある国宝5つの内、ここ崇福寺に2つあります。
うち1つがこの第一峰門。
とても複雑な軒裏。必見です。
a0189947_21481329.jpg



門の扉に描かれているのが蝙蝠。

a0189947_21575483.jpg


中国で蝙蝠は、慶事・幸運のシンボルとされ尊重されています。
カステラの福砂屋も、蝙蝠の商標を使っています。


国宝・大雄宝殿(本堂)

a0189947_2148559.jpg


大雄=お釈迦様を本尊とする大雄宝殿(だいゆうほうでん)。
何高材という大金持ちの寄進により、中国で切組み唐船で運ばれ、上梁・建立された建物。
長崎市に現存する最古の建物で国宝に指定されています。

a0189947_2263614.jpg


このお寺は、龍馬伝で、龍馬と高杉晋作が会う場所として使われています。

ここでも魚板を発見!ちょっと太め037.gif
a0189947_2282742.jpg


だんだん日が落ちてくると、ちょっと「千と千尋の神隠し」みたいです。
a0189947_228462.jpg



崇福寺
長崎県長崎市鍛冶屋町7-5
095-823-2645
無休  8:00~17:00 無料駐車場あり
大人300円、中高生200円、小学生100円
[PR]
by cobalt2629 | 2011-02-20 21:20 | *201102長崎
<< oh! ランタンフェスティバル... oh! ランタンフェスティバル... >>