人気ブログランキング | 話題のタグを見る

oh! ランタンフェスティバルぅ!①

長崎ランタンフェスティバル

寒い季節は温泉へ~と思うんですが、今年は縁あって長崎へ。
旧正月のこの時期、長崎在住の華僑の人たちが春節を祝う行事として始まったのが
長崎ランタンフェスティバルです。

oh!  ランタンフェスティバルぅ!①_a0189947_13375643.jpg
 

長崎駅は、九州最西端の駅です。
線路の先がない光景は、ちょっと不思議な感じがします。


ランタンは暗くなってからでないと、楽しめないのでとりあえず腹ごしらえ。

とにかくお腹が空いていたので、駅ビルのレストラン街へ。
皿うどん!皿うどん!

oh!  ランタンフェスティバルぅ!①_a0189947_13431660.jpg


長崎駅アミュプラザ5F 皇上皇

ちゃんぽんより、皿うどんが好きです。
野菜がシャキシャキしていて、パリッパリの細めんも歯茎にささるくらい細い(笑)

長崎の皿うどんは、甘め。ソースもしくは、お酢をかけて食します。
私の場合は、途中まで何もかけずに食べて、その後ソースをかけて食べます。
1度に2度ウマいです。
by cobalt2629 | 2011-02-19 13:28 | *201102長崎
<< oh! ランタンフェスティバル... 辛子めんたい風味 めんべい >>