アンコールワット展

アンコールワット展
アジアの大地に咲いた神々の宇宙


a0189947_18244923.jpg



アンコールワット

カンボジアのアンコールという地区にある寺院(ワット) で、
アンコールワット

仏像を見るのが結構好きです。
国によって、こうもお顔が違うかなぁ。と思うほど、ほとんどの仏像が
口角が上がった、柔和なお顔ばかり。。。001.gif

蛇・鳥・牛・象。
動物の像もたくさんあります。
ひとつひとつ由来を見ていくと、蛇は竜だったり、鳥は天狗だったり
海を渡ると、違うものに変わって崇め恐れられる存在になります。

約40年前に起きたカンボジアの内戦によって
多くの遺跡や、仏像が失われていきました。
その後、内戦の終息を迎える頃、世界遺産に登録されることによって、
各国の協力で、修復が進んでいるそうです。

いつか行きたいな~カンボジア。

a0189947_18463465.jpg



大分県立芸術会館
アンコールワット展
2010年12月11日~2011年1月23日
[PR]
by cobalt2629 | 2011-01-12 18:50 | 大分県
<< 方寸の白ねぎ醤油 [Innisfree] アップ... >>